今週もハドソンうぃーく爆  笑

 

今回はオーストラリアの映画に端を発し

数々のアニメにも採用されたショットガン

ハドソン マッドマックス モデルガンです

 

1983年発売

1979年日本公開のマッドマックスの主人公が使った

ショットガンですね

 

当時オーストラリアの銃規制は拳銃はダメで

長物はオッケーっていう

わかりやすいものだったそうです

 

そこで拳銃は日本のMGCのモデルガンを撮影に

使っていたそうで、発砲シーンは合成だったそうです

そのため迫力出すため

プロップ化したショットガンを切り詰めて

マックスに持たせたそうです

 

 

実銃は装填して閉じると自動的に

レバーが中央に戻るそうですがコスト的に

オミットしたそうです

 

若干バレルにテーパーがついてます

これは型が抜きやす形状にされているそうです

 

当時ビデオで画質が荒く元の銃が

わかんなかったそうで

水平二連のその辺の銃をあわせて作ったそうです

 

実は一番作るのが難しかったのは

ストックの曲面にチェッカリングを

型で入れることだったそうです

 

ちょん切ったので当然持ちにくいです

 

滑らかなバレルの曲線

当然ながらサイトはないです

 

実際、実銃だと何mぐらい有効なんでしょうね?

25mぐらいは飛ぶのかな??

 

オプションのマッドマックスホルスターと

これは手練れの友人のとこから来た方です

 

当時はショットガンのモデルガンは

売れないといわれていたそうでしたが

MGCのM31が売れていたのでGOサインが出たとのこと

 

このホルスターですね

 

これに感化されたのか

ジャギ様も同じような銃でケンシロウに立ち向かってましたね

 

もとになった銃はVGベントリーの水平2連という

銃だそうです

 

ショットシェルです

 

左からMGCM31用、タナカトレンチガン用

マルゼンM1100用、ハドソン マッドマックス用です

 

5mmキャップ3発を先端に詰めるタイプでしたが

3発完璧に発火するのは少なかったです

 

迫力のマズル

だいたいつるしだと1発発火が多かったそうですが

各部を磨くと3発発射は可能で

3発同時はなかなかの迫力でした

 

スタンダードは1万1千円

確かキットは9千円ぐらいだった気がします

 

2009年ハドソン廃業時まで売られていた気がします

その後

2014年CAWが再版してくれました

 

CAWはどこどこリバイバルって言ってくれるから

わかりやすいですよね

 

その時発売になった

真鍮製7mmキャップ7発同時発火カート

 

これ、思ったほどすごくなかったんですよね・・。

 

でもサタの弱っていたモデルは

一瞬で壊れました

 

こっちのマッドマックスは

イベントのハドソンブースで5K投げ売り

されてたんですよね

わけありって書いてあったのでもともともろかった

んでしょうか?

 

ハドソンマッドマックス

まんまヒーローの使用銃のモデルアップの

走りですかね

 

今やマッドマックスって何??って感じですけど

この前映画リメイク版がやってましたけど

あれは別物ですね

そもそも出てきた美人のねーちゃんたちに

気を取られて主人公が使ってた武器なんて

すっかり忘れちゃいました。爆  笑