今週もMGCうぃーく爆  笑

 

赤羽でフロンガス1本2000円になってて

倒れそうになったサタです

 

今回はそんなガスは使わないモデルガン

 

MGC コルト M4A1 RISバージョン モデルガン

です

 

2006年ごろ新日本模型でMGCのモデルが

次々と再版されその時何個か出たニューモデル

のうちの一つがM4A1です

 

数年後突然モスキートモールドのレールシステム

搭載モデル発売が告知され

お店の人がもうMGCのは出ないよっていうので

赤羽に発売日前日に買いに行きました

 

この頃は発売日の前日に入荷することが多かったです

 

サタの記憶ではMGCがコラボして

他社のパーツを採用したのはコレが

最初で最後ではないかと

 

サタのリストでは

4万8千500円だったです

普通のM4は残ってたんですけどRISは高いのに

すぐなくなった気がします

 

だって1999年にでたマルイの電動RISが

2万7000円ぐらいだった時代です。

 

M4A1RIS と言っても最初のM16と構造は一緒

カートも一緒です

 

フォアグリップ

レール、レールガードがモスキートのです

 

ナンバリングされたレール

 

HW樹脂製なのでそこそこ重いです

 

M4なので着脱式キャリングハンドル

ボルトアシストは円形

 

特に首周りは普通のARですけど

ガタはないです

 

M4のグレネード用段付きバレル

 

もう1挺のM4A1RIS 

表面処理がちょっと違う気がします

何ロットぐらい作られたんでしょう?

 

もう出ないよってお店の人がいってて

しばらくしたら普通のM4もなくなっちゃいました

 

思うにそのときウェスタンアームズに

すでに型はわたっちゃってたんでしょうねー

ガスガンになって生まれ変わっちゃいました

 

MGC コルト M16系の末裔

ウェスタンアームズの ガスブロM4A1

 

MGC M16A1と 

実銃みたいに分解できます

 

チャージングハンドルとボルトが一緒に抜けます

ボルトの横の鉄板はエジェクタープレート

 

ボルトです

 

手前がM16で奥がM4

内部は同じですね

 

 

左がM16

右がM4

MGC時代のM16は内部パーツが黒染めされてます

M4は内部パーツまで手が回らなかったんですかね

 

 

MGC M4RIS 2挺

今では電動とガスでレール一体型ARがあふれてるので

レールのM4はもう古い感じですよね

 

MGC M16A1

MGC XM177E2

MGC M4A1RIS

MGC M4A1RIS 各モデルガン

 

ゴルゴからこの世界に入ったサタなので

M16には特に思い入れがあって

快調作動のMGC M16A1 は特にお気に入り

でした

 

M4モデルガン化はうれしかったですけど

そのままガスガンになったのは

ほんとにMGCが終わったんだなと

実感させられました