今週もMGCうぃーく爆  笑

 

今回はMGC 初のCPブローバック

M16A1の兄弟なのにその陰に隠れて

あまり脚光を浴びなかった1挺

 

コルト XM177E2 コマンド M629です

 

うんとー

よくわかんないんですけど、

たぶん1990年前後に発売されたんじゃないかと・・・。

 

MGCの断末魔

1994年のカタログではすでにHW化の

A2化されちゃってるんですよね

 

この頃、ガスガン全盛でしたから

よくわかんないですよね。

 

XM177

M16系のバリエーションです

ベトナム戦争で制式化されたM16は

特殊部隊から長すぎるといわれ、

早くからショートバージョンが開発されていたそうです

 

折りたたみストック採用

 

上 M4

下XM

 

バレルは11.5インチと短く

ノーマルのハイダーだと

発射炎が派手に吹くので

専用の長いハイダーを装着されてます

 

折りたたみストックに手間取ったんでしょうか?

M655はすでに1986年には存在してました

 

発火してないんですけど

快調発火とのことです

 

上M4

下 XM

 

リブが追加されただけで

ほぼ同じ構造のストック

 

 

中身はM16と同一でカートもM16と共通です

 

ずっとサタ、プラトーンでバーンズとかが持ってたの

XM(M629)だと思ってたんですが

実はM653でした

 

ベトナムのA1系の最終形態だそうで

M4と同じ14.5インチのバレル長に

普通のバードケージハイダー

がついたモデルだそうで

特殊部隊に優先的に配備されたそうです

 

MGCの金属モデル

CAR-15 2丁と

 

金属モデルは内部構造は全然違います

更になにか間違えたのか

ストックは伸縮せず、全鉄製なのでめちゃくちゃ重いです

たぶんA1より重いんじゃないかと。

 

今や逆に貴重な20連マガジンのCAR-15

 

コクサイ CAR-15

これもA2アッパーとグリップなんでちょっと

違うんですが。

 

ほんとのCAR-15(M607)は最初の量産

ショートモデル、極少数が生産され

この短いバレルとA1風伸縮ストックがついているそうです

 

XM177と昔の定番 コルトスコープ

 

昔のM16/XMといえば

これでしたよね?

スーパーウェポンの影響でしょうか?

 

 

MGC XM177と

その発展型 MGC M4カービン

 

そもそも、なんで日本ではXMが広まったんでしょう?

ベトナム従軍したオリバーストーンが監督した

プラトーンでM653だったなら

M653のほうが出廻った可能性は高いですよね

 

実銃のXM177E2は1967年ごろから配備

制式採用には至らず1970年には製造中止

されているそうです

1970年からはM653になり輸出もされたとのことで

監督が従軍時にはこっちだったんでしょうか?

 

日本のXMは取材した時期がXMだったんでしょうか?

思うに1982年に発売されたマルシンのがXMだったから

MGCも XMにしたんじゃないかと

サタは思うんですが真相はどうなんでしょーねー?