今週もMGC うぃーく爆  笑

 

うっかりわすれてましたびっくり

たぶんこれがMGC最後の新型モデルガン

 

スプリングフィールド ハイキャパシティ38

HW モデルガンです

 

いつ発売なんでしょう??

1995年ごろ、気づいたら出てたんですよねー

たしかガスブロの同じハイキャパが1993-4年

ごろだったと思うので同じか少し後ではないかと?

 

MGCでガバだからGM5なんじゃないのー?キョロキョロ

 

ってまあそうなんですけど・・。

 

フレームなど腰下は新規設計みたいです

でもスライドはまんまGM5です。

 

すぐ壊れると有名な ハイキャパガスブローバック

 

たぶんちょっと前に出た

ガラスの耐久性のガスブローバックと

フレーム供用なんだと思います

 

最初からエアガンとモデルガン企画してて

どっちもしょーもないものができちゃったのか

それとも先行したエアガンを先に作って

モデルガンに色気が出ちゃったのか?

 

作るのむずかしいといわれる

ダブルカラムマガジン

 

サタは発火したことないですけど

給弾はスムーズだったんでしょうか?

45で弾数減るのを嫌ったのか

38スーパーで作ってます

 

ホーグ45 左

ちゃんと38スーパーの肉厚バレルになってます

 

 

HWのスライド

1990年ごろ発表のHW樹脂

93年ごろよりSRHW出ましたが

亜鉛、鉄粉、ステンレス粉などをどのぐらい混ぜると

良いのか試行錯誤だったそうです

 

エッジもダルで、いかにももろそうですよね

スライドストップかけるのも気を使います

 

ブリーチは38スーパー用になってます

実銃みたいに面一だとカートの汎用性が

上がると思うんですが

この方が装填排莢はスムーズかもしれません。

 

たぶんスライドはまんまGM5ではないかと?

バレルはフィーディングランプがついてるので

フレームはリアルカートが出た以後のタイプでしょうか?

 

実銃でいうとナウリンタイプ?

38→45→10mmなど

変更をスムーズにするためでしょうか?

 

ここ変にこって実銃みたいにしちゃったんで

バレルの互換性がガタ落ちしちゃったんですよね。

 

一番多い破損はバレルが折れるのに・・・。

 

スプリングフィールドの刻印は

やっぱカッコイイですね

 

サイトはウィチタ風サイト

左のホーグのボーマーとはちょっと違う感じです

 

フロントセレーションのついたハイキャパグリップ

丸太みたいで握りにくいです

 

実銃の1911ハイキャパシティフレームは

最初キットで発売されていて後に完成品が

発売されたそうです

パラオーディナンス→

キャスピアン→マコーミックの順で発売されたそう

 

MGCのはどれかが再現されてます

この辺よくわかりませーん

 

左ホーグ、右ハイキャップ

 

どっちにしても握りにくいのは変わりないですが

1911のトリガーで弾数が増えるのは

歓迎されたそうです

 

いまのハイキャップ1911は研究されたのか

圧倒的に握りやすいですねー

 

エジェクター、ディスコネクター等々は

GM5から移行してるみたいです

 

ハイキャップフレームにシングルスライド

乗せるためマガジン部のフレームの切り欠きが

大きいです

この辺も破損の原因になりそうです

 

フィーディングランプはバレルについているので

フレームにはないです

 

左、超快調なホーグのステンレスマガジン

ベレッタM9でダブルカラムマガジンは

慣れたんでしょうか?

手でいじる分にはそんなに悪くなさそうです。

どうせならM9とおなじ9mmにしちゃえばよかったのに。

 

その辺にいたハイキャップ1911さん達

 

今やハイキャップ1911は珍しくないですよね

とくにSTIの2ピースが出てから飛躍的に

握りやすくなりました

 

MGC ハイキャパシティ38 モデルガン 2挺

ロットが違うのかちょっとずつ違います

 

サタが勝手に思うにこのモデル

やはり最初から両方視野に入れて

開発したんじゃないかと思います

更にもろいHW樹脂採用しちゃったんで

設計悪いところに余計破損が増えたんではないかと?

 

タナカ S&W M500

3インチ モデルガン

8インチ ペガサス ガスガン

 

モデルガンとガスガンうまく

両立してくれてるのはタナカですよね

とくにペガサスはその辺かなり有利ですよね

 

個人的にエアガンをモデルガンに改造すると

きっついお仕置きを桜田門より頂戴することに

なるのでやめましょう。

10年以上ブログやってきてやはりこの趣味、

市販パーツの換装程度にとどめといたほうが

良いとサタは思います。

ちなみにサタは出来が悪くてもよくても

ノーマル至上主義です

だって出来が悪くても見た目があれれ?でも

それが味ですから。

 

MGC ハイキャパシティ

左 ガスブローバック

右 モデルガン

 

MGCの断末魔の叫び

ハイキャパシティガバメント

いろいろ問題はありますが

唯一のハイキャパシティフレームの1911モデルガン

よく販売してくれました

 

今作ったらいくらするんでしょう・・・・。

ビックスクーターの新車ぐらいかも・・・。