今週もMGC特集

 

今回は唯一の快調作動トグルアクションモデルガン

 

MGC ルガーP08 モデルガンです


MGCでは 

おもちゃ屋ルートでキットモデルが出廻った

初のモデルガンだそうです

 

1975年発売

当時壊れやすかったモデルガンはパーツの供給が

不可欠だったそうです。

細かいパーツ供給が不可能なおもちゃ屋ルートで

売るには壊れにくいモデルにする必要があったそうです

 

ルガーは人気モデルのため製品化が

待たれましたが以前の金属モデルはリアル路線

設計が古く故障も多かったそうです。

 

そのためリアル路線のモデルではなく

プラはオリジナルの構造で作ったそうです

 

ショートリコイルは省略

そのためトグルロックはロックしないよう

調整

 

上に王冠マークっぽいMGCのロゴ

こういうところはセンス爆発ですよね

 

発火は確実なインナーハンマー式

 

V字型のプレートファイヤーです

 

カートはP220と供用の細くてちっこいのです

カートが小さいのでハンマーをいれる

スペースが作れたのとプラの厚みを

増やせたそう。


エジェクターは両側から強固な鉄板

カートの飛び出しも防止しているように見えます

サタのはCPのキットでしたが

めちゃくちゃ快調でした

 

マガジンです

 

カートがちっこくてまっすぐなので

マガジン内もスムーズです

 

やっぱりモデルガンもオートは

マガジンの出来に左右されると思います

 

ハドソン南部なんてそもそも

マガジンの中だけでも引っかかります

MGCはマガジン作るのがうまいです

 

頑丈で壊れないP08ですけど

ここだけは割れちゃうんです

 

作動には問題ないですけどね

 

セイフティはトリガーバーを固定するんでなく

シアを固定します

この辺は全然構造違います

 

MGCP08は構造違うので

分解ややこしいです

マルシンの金属P08買ったときに

なんて分解簡単なんだって感動しました

 

取説です

サタは今まで作ったキットは

ほとんど取説とってあります

 

キットの取説は後で分解にも役に立ちますね

 

おうちのルガーさん達の一部

 

うん!

どれがどれだろう?

 

たぶん奥の2個がMGCです

 

MGC P08

その後のGM5が出来が良すぎて

あまり話題にもなりませんでしたけど

けっこう快調でした

リアル路線の現在ではかなり残念ですが

出た当初は人気あったんじゃないかと思います

 

でも今はガスガンが出来が良すぎて

おもちゃみたいなモデルガンは需要低そうですね