今月のガンプロ

ショーケースの片隅から

 

に載ってました

 

マルシン ワルサー PPスポーツ モデルガン です

 

ターゲットグリップとロングバレル

ターゲットフロントリアサイト。専用のハンマーついてます

カートは普通のPPシリーズのプレートファイア用ですね。

 

 

これって

実銃あったんだ・・・。

 

マルシンのオリジナルだとばっかり

おもってました。

 

ターゲットグリップがついて

マガジンボトムも大型化されてますが

中身はまんま PP です

 

実銃は22LR なんですね。

SAとSA/DAとあるようです

 

ハンマーもターゲットリアサイトも専用品

 

普通のPPと並べてみました

 

結構数でたのか以前は

ジャンクでグリップとかフロントサイトを結構

見ました

昔は限定モデルも撃って遊ぶのが普通でしたもんね。

 

スライドストップも同じエジェクターが兼ねるタイプです

 

もともと空想モデルだと思ってたので

来歴とかよくわからないですが

 

第二次大戦後、ドイツは兵器製造を禁止されていたので

戦後しばらくはフランスのマニューランが

PPシリーズを作っていたと聞いてます

記事のモデルはそのマニューラン製で

競技用にいろいろ作ったうちのひとつだそうです

 

戦後しばらくして本家ワルサーも銃器製造を再開

したそうです。

本家ワルサーでも作られたんですかねー?

謎ですね