最近高速道路でいろいろ問題になってますよね
速い車のあおり運転、遅い車のとうせんぼ
たぶんどっちもいろいろ意見はあるんでしょう。
古いCGを見つけたので データで検証してみましょう
まず世界的に使われる
0-100km加速でみてみました
まあ、早い話が料金所ダッシュですね・・。
今回もサタの私見 てんこもりでお送りします
昔はすべての新車が出れば当たり前だった
0-400m加速とつくばアタックのデータ
燃費と環境重視の昨今、いつの間にか廃れたと思ってたんですが
CGの巻末にまだ一部データーが出てるの見て驚きました
さすが世界のスポーツカーも特集するCG
ちなみに過去乗っていた MR2 GT SW20
は0-100km は 5.0 秒
0-400mは13.2秒 これは俊足ですね
今だと
パワーのない方のボクスターぐらいでしょうか?
今のおうちの車
スカイラインクーペは 0-100km 6.3秒
エスティマハイブリッドは0-100km13.3秒
エスティマに至っては0-400みたいなデーターです
でもこれより車重の重いアルファード・ベルファイヤは同等か
もっと遅いと思われます
すいません、それでもサタがスカクーでのそのそ走ってると
よく、色の濃いハイエースとかアル/ベルさん達につつかれます。
お仕事急いでるんですかねー
ちなみに他の車のデーターは
スープラ RZ ’93 5.6 秒
スカイラインGTR ’95 4.4 秒
スカイラインGTR ’99 4,9 秒
ランサー エボⅡ ’94 4.7 秒
Ⅲ ’95 4.8 秒
Ⅴ ’98 5.3 秒
Ⅶ ’01 5.5 秒
プリウス ’16 11.5 秒
アクア ’12 12.9 秒
ホンダ N-BOX ’12 18 秒
スズキ あるとターボ’15 12.0 秒
でした
ランエボが毎年パワーアップしてるのに
毎年遅くなってるのが興味深いですね
同じことがスカイラインGT-R、インテグラtypeRにも言えます
これは安全装備で車重が重くなったのと
燃費のため出力特性がマイルドになったせいだと思います
プリウスとかはスカイラインクーペの倍ですね。
これは印象どうりです
ここまで書くとほーら遅い車は前どきな!
っておもう貴兄も多いかと思いますが
ちょっと待ってください
実際その辺走ってると
プリウスとか軽自動車、もっと早い気がしませんか?
そこで次のデータです
40-80km加速
自動系はDレンジ、MTは4速ホールドのハンデがあります。
スカイラインクーペ ’07 AT 2.9 秒 1600 kg
スカイラインGT-R ’95 4.1 秒 1430kg
プリウス ’16 4.9 秒 1350kg
あるとターボ ’15 5.0 秒 720kg
スープラ RZ ’93 5.1 秒 1490kg
アクア 12 5.4 秒 1090kg
スカイライン GT-R ’99 5.5 秒 1530kg
エスティマハイブリッド ’16 5.5 秒 1890kg
ランサーエボリューションⅢ 6.0 秒 1260kg
Ⅶ 6,7 秒 1400kg
Ⅱ 7.5 秒 1250kg
ホンダ NBOX ’12 7.5 秒 1080kg
MR2 GT 94’ 7.7 秒 1260kg
ちなみにMT加速途中の参考値で
インテグラ typeR 96’ 2.6 秒 1060kg
02’ 2.7 秒 1180kg
ロードスター 98’ 3,9 秒 1060 kg
でした。
まさかのMR-2最下位、0-400m20秒のNBOXにも抜かれ。
車重から考えるとプリウス優秀ですよねー
やっぱモーターは初期加速がダイレクト!
ランエボが順位が違うのは年々電子デバイスが進化したのと
たぶんギア比の問題でしょう。
そのためつくばアタックでは車重が重くなってるのに
タイムは上がってます
ランエボⅤぐらいから
180kmまでで最速がコンセプトでしたっけ?
つまり現代の車は実用速度域に特化した車で
ボーっと走ってるハイパワー車よりも実用車のほうが
実用速度域は早いしそのため燃費もよい というわかりきった結果に。
だからってとうせんぼでいいって言ってるわけではないですよ
インテグラとロードスターみてもわかる通り
ちゃんと加速するとハイパワー/スポーティーカーには
実用車はかなわない ということでもあります。
免許に注意ですが。
さらにブレーキは車重に比例して効きは悪くなります
実用域の性能がどんぐりになって圧倒的な加速で
抜けるような差がなくなってしまったためストレスが減らせず
いろいろトラブル出ちゃうんでしょうか?
サタはミニバン系とかトラック系も運転するので
前が見渡せるので早くいきたい気持ちもわかります。
交通事故死は1970年の1万6765人がピーク
1992年には1万1452人と第二のピークを迎えた後
年々減少 2019年は3215人と劇的に減少しています
不幸にして事故で亡くなった方には申し訳ないですが
素晴らしい成果です。
安全装備で車重が重くなって
エンジンが回らなくつまらなくなってもしょうがないのかも。
今後自動運転になればトラブルも少なくなるかとも思いますが
どんな車もある一定の条件下ではほぼ同等の性能みたいなので
なかよく譲り合うしかないですねー
サタ
この子は遅くてもいーじゃんと思わせる何かがありました。
E36 320クーペ、顔だけM3
0-400m 17.8 秒
0-100km 9.6 秒
フル加速しても当時のカローラとどっこいでした。
でも直6の普段一番使う
3千回転にある可変バルタイゾーンが
気持ちよくってその辺乗ってるだけでも気持ちよかったです
40-80km は4.1 秒 まあまあですね。
現代の直噴エンジンの車何台か試乗して
そのエンジンフィールの微妙さに涙が出ました。
遅いけど
普通に走るだけで大変で楽しかった
カプチーノ
特にオープンはゆっくり走っても
自分が優雅に走れて
まわりの車が気にならないですねー
実用上は不満はない
余裕のある加速
日常速度域で楽しい。いろんな表現がありますが
今の車は加速に余裕はないが実用上で不満はない
けど日常速度域で楽しくないのが問題なのかもしれませんねー
バブル車の残り香を嗅いだ
バイク乗りのわがままでしょうか?
長文ですいません
以上古いCGをみて・・。
サタの私見でした