ちょっと今回はサタにしては細かいです。
トイガンのカートって分類が大変です
特に中古で買うと薬莢がなかったりすることもままあります
マイナーチェンジによって薬莢がちょこちょこ変わると
さらに厄介
リボルバーのコクサイは主に38口径が多かったので
薬莢の種類が比較的少ないです
今回最初期型のM19が特集されたので
ガスガンから見てみたいと思います
ご存知かと思いますが
JフレームM36、M60
Kフレーム M10、M13、M15、M64、M65、M66
LフレームM586、686
Nフレーム M29、629 の7ショット
およびマウンテンリボルバーは38も357も共用カートです
中にモデルガンで特別仕様の357の専用カート使ってるのも
ありますがそれは除外しますね
ガスリボルバーから。
まずシリンダーを見てください
全くでっぱりがないのが最初期型
これは左のカート
シリンダーに先端だけ内腔があるのは
後期型で
このカートです
特集にあるのは中期型?で
ギリギリまでスリーブが来ています
最初期型と見分けにくいんですが
スリーブの分先端まで寸胴です
最初期は先端がテーパーかかってます
モデルガンはかなり共通性があって
モデルの出来が良くなった
1983年ごろ発売のABSのM29あたりから
採用された前撃針アルミの中空カートと
それ以前の前撃針真鍮カートと共用性はあります
便宜上メーカー名がそこで変わったのでそれ以前を国際もでる
その後、出来が良くなったのをコクサイモデルと呼びますね
2004年に火事があって
その後再生産されてしばらくしてから
長いカート内発火リアルサイズカートに変更、
あわせてシリンダーも変更になりました
一番左が真鍮前撃針国際モデル
火事までのモデルはほとんど共通です
ただし最初キャップ火薬用に設計されてないのか
ちょっとキャップ付けると飛び出ます
その右が前撃針用38/357 コクサイモデル
MGC 357
火事後357シリンダー内発火
357ダミーです
ダイヤモンドバックとローマン
ヘッドスタンプが違いますが
同じカートです
モデルガンはS&W各オートの国際モデル
ニューセンチュリーなど
ダイヤモンドバック、パイソン、ローマン、トルーパーは
このカートです
38/357
左からカート内発火、前撃針国際、前撃針コクサイ真鍮にメッキ、CMCです
一番左が38/357 コクサイ中空アルミカート
サタはモデルガンではこのカートが一番好きです
軽いのでシリンダーを回す抵抗は減り
排莢すると内腔があるのでちゃりーーんっていい音がします
このカートがあるからこそのコクサイリボルバーと
サタは思ってます
でもこのカート、アルミで中空に作るのは職人芸が必要らしく
ひとりの手練れの職人さんが作ってたらしいです
その職人さんが仕事たたんだとともにまた真鍮のカートに戻っちゃいました
余ってるカートを突っ込んで生産するのか
入ってる時期はバラバラですが、
基本38/357モデルガンは
国際前撃針真鍮→コクサイ中空→真鍮にメッキ→コクサイ真鍮→カート内発火
だと思います
コクサイ真鍮まではありがたいことに互換性があります。
他、44マグナムはずっと前撃針でした
最終金属M29ですが
コクサイ前撃針ですね
左からMGC、コクサイ中空、CMC、ダミーです
他国際でブラックホークとか真鍮がありました
オートが何種類かありましたが
基本互換性はなく
GM2をぱOったガバメントだけは
MGCのオープンカートと同じサイズ
ウッズマンは専用
一番右がブローニングM1910用380ACP
一番左が25オート用 25ACP
スーパーウェポン用
223 すべて互換性はないです
国際/コクサイはその歴史の長さに比例せず
カートの互換性が高いためカートの種類が少なめです
カートフェチとしては物足りない部分もありますが
廃業となってしまった今では
ガスガンもモデルガンも非常に集めやすいです
GM5なんてバレルも違うから
後からカート探そうとおもうと
もうてんやわんやですよね。