古いGUN誌みていて思い出しました

イメージ 1















WA ルガーセキュリティシックス

ガス漏れのないモデルガンですが
定期的にチェックしなきゃいけないやつがいると。
こいつがそれです

みなさーん
ウェスタンアームズは昔モデルガン作ってたんですよー

それもMGCの下請けみたいなガバでなく
オリジナルをー

たぶん知らない人のほうが大多数になりかけてると思うので
呼びかけてみました

イメージ 2















記事によると
実銃はS&W、コルトの2大メーカーがいたのでそのままでは厳しいため

老舗の7割程度の値段でマグナムに耐える頑丈で厚いフレームに
目新しい上下2分割構造 を採用したそうな

モデルガンからはぜんぜんそんな雰囲気はなく華奢な感じです

イメージ 3















カウンターボアのないシリンダー
ノッチがシリンダーの薄い部分を避けている

んだもんでシリンダーストップはセンターでなく偏芯してます

イメージ 4















ボタンタイプのシリンダーリリース
初期型は反対側のこのえぐりがないそうです

イメージ 5















リアサイトはブラックホークのとおんなじだそうな?

と言ってもブラックホークのがあんまり見慣れてないかも

イメージ 6















フレームトップが幅広です
マグナム撃っても安心

公的機関に人気だったそうです
いーんです、少々やぼったくたって
安くて頑丈なら仕事にはもってこいですね。

イメージ 7















記事のはグルーブ付きでしたが
WAのはスムーストリガーです

イメージ 8















実銃でレッドランプになったのは1982年以降だそう
WAのはそれのモデルアップですね

イメージ 9















いかにも重そうなハンマー

仕事で使うなら安い壊れないが一番だそう
当然ですよね。クルマなんかと同じ感覚。

イメージ 10















トランスファーバーがせりあがります

特殊な分解方法のため
普通ネジ1本で取れるのに
シリンダー外すだけでもトリガーユニット分解しないと
抜けないそうです

イメージ 11















ザ・アメリカな銃ですが
GP100に更新されたため1985年に販売終了されてます

モデルガンは最後投げ売りしてましたがいつまで売ってたんでしょうね?
33年前に現役引退、もはや立派なビンテージ
知らない人も多いでしょう

これは2003年11月の特集でした
それでももう15年まえ

手練れの友人がどこかで聞いたそうです
モデルガンは妄想で楽しむもの
エアガンは的を撃って楽しむもの

手軽に映像が味わえる時代、妄想ではわかりにくいですかね。
フィギュアとか人気なんだから何とかなりそうなものですが

サタは両方楽しめる変態ですけどね
フィギュアは興味ないですけど。