旅から

帰ってきました。


太宰府天満宮を

詣でた後、

九州国立博物館へ。


通常の展示も

圧巻で、

特別展の

長沢芦雪展も

最高でした。


長沢芦雪

(1754年〜1799年)は

丹波篠山青山下野守家臣

上杉彦右衛門の子

として生まれ、

京都の長沢家の養子となり、

性が変わったようです。

京都にて

円山応挙に師事し、

画家修行に励むなか、

1786年32歳の頃に

師匠の名代として

南紀串本町の無量寺を

はじめとする寺の

襖絵制作に取り組むと

いうことがあったようです。


南紀に縁がある共通点と、

以前好きだなと

思っていた犬の絵を描いた

画家さんだったことを

昨日知り、

縁の奇跡を

感じています。


お気に入りの絵の

ポストカードを

購入して

満足しています。


犬の絵

何度見ても

ほっこりします^_^


そして

九州国立博物館の

素晴らしいところが

ほとんどの展示品が

撮影オッケーなところ。


源氏物語の原稿

吉野ヶ里遺跡からの出土品などに

興奮し、

写真を撮ってきました。

一生の記念です!






じっくり

展示品を見るために、

また訪れてみたいと

思う博物館でした。


本当に

歴史が好きな人には

たまらない

博物館だと

思います。


ぜひ

古い物に

興味がある方は

行ってみてください。









素敵な

友だちとの

語らいも

私には

癒しでした。


本当にいい旅でした。

友人と素敵な九州に

感謝しています。

九州新幹線のさくらに

乗りましたし、

くまもんにも

会いました。


そして、

福岡・熊本は暖かく、

桜🌸が咲き始めて

おりました。


明日は

子どもの卒業生に

出席してします。

そこでも、

旧友に会うことが、

急遽決まり、

嬉しい日が

続きます。


おやすみなさい⭐