夏、秋にかけて

毎日を

有意義に過ごそうと

チャレンジをし、

忙しい毎日の中から

楽しみを見つけ出そうと

私なりに

考えと動いた

2023年でした。

自分なりに

仕事もうまくやろうと、

春から気になっている

あの子との

関係作りも

やってきていたのに。


その関係も

よくない方に

行きそうな予感がします。



パワハラありきの

前の職場から、

春に新しい職場に

転勤してきて、

チームで働こうと

話していたボスの

言葉を

信じていたのに。

私なりに

働き方も

変えて、

頑張っていたのに。


誰も

信じられません!


ある親御さんから

私の指導に対する

暴言を受ける

ことは仕方ないと

覚悟しなさいと

ボスから言われ、

また

直接、

精神的苦痛を受ける

機会が増えることが

週末に

確定しました。



私とその保護者とは、

少し距離を

取ろうと決まったはずでは

なかったのか、、、

私の思い過ごしだったのか、、、

また、今週から

その子どもの

施設内での

望ましくない行動を

逐一お知らせしないと

いけなくなりました。


必ず暴言を受けることが

分かっていて、

お知らせしないと

いけないのです。

担当者だから、

逃れようがないのです。

嫌で嫌で

仕方がありません。


暴言を受けるのは、

もう嫌なんです!


私の体調や気持ちを

伝えてきたのに、

誰も

緩衝材には

なってくれないのかと

思いました。



どのように様子を書いても

怒って怒鳴り込んでくる

親御さんに、

指摘されない書き方を

ボスに指南を受け、

書き直すこと4回、

書くことに

1時間半かかり、

その後、

親御さんが

怒鳴り込んできて30分間、

それはボスが

引き受けてくれたのですが、

その後のボスとの反省会、

約1時間、

私の指導のある部分に

問題があると言ってきて

いるから、

その部分は

気をつけて

まだ改善されてないと

言われないように、

の一点張りで、、。


明らかに

子どもの勝手で

うまく訓練が進んでいない、

うまく指示が入らないと

いうことは

スルーな感じでした。


その子の機嫌に合わせて、

甘い言葉で対応をするしか

ありません。

その子の行動が

改善されるとも思えませんし、

そのふさわしくない行動が

止まるとも思えません。

他にも担当している子が

いる手前、

寄り添う扱いをその子にする

という対応を取るのは、

違うとは思いますが、、、。


何か割り切れません。

根本が解決してないし、

親御さんからの暴言は

覚悟しないといけないらしいし。


また、毎日、

1時間半と、

暴言を受ける時間と、

その後の反省会の時間が、

普通の業務に増えることも、

不安でしかないです。


誰が助けてくれる

人がいないのかと、

カウンセラーの先生に

アドバイスもらったけど。


ボスすら

助けてくれないのに、

火中の栗を拾う人は

いないと思います。


辛いです。


出勤するのが、

不安です。