思春期男女双子とパパ(単身)と
トイプーと暮らしてますニコニコ


息子、三者面談でした


昨年の秋の面談の様子はこちら。



今年、出だしから驚いたのは

担任から先にクラスでよく関わる

子の名前が出たこと!!!ポーンポーンポーン


小学校1年からの面談で


「お友達と関われてますか?」

とこちらから聞かないといけない

特定の名前はほぼ出ない


それに体と心が慣れきっていたので

担任からの生活面の話で

名前が出たことに感動!!泣き笑い



息子からも

「◯◯くんとポケモンの話するよ」

とは聞いてたけど



これまでも息子から名前は出てても

担任からは名前がでないことを繰り返し、


あ〜息子の話から受けるイメージほど

担任からは周りと関わってるように

見えないんだなぁ…


と思うことが多かった。



多分今回も

いつも一緒、とか

よくワイワイ話してる、

ということではなく


あ、たまに話してるな

と担任が認識できた程度とは思いますが、


認識されるほど話したなんて

すごくない?!?

↑ハードルはかなり低い笑い泣き



これはかなり嬉しい!


他には

⭐️成績は問題ない。

⭐️もっと色々挑戦してみては

⭐️クラスでの交友関係をもっと広げてみよう


ということでした。


あとはポケモンの話ばかりです、と言われた昇天


…家でも同じです。



驚愕したのが昨年度同じクラスだった

やんちゃボーイと気が合わず

授業内で先生の「ここで組んで」

という指示に


いやです。凝視


と答えたそうです。


初耳驚き

それってどうよ…


その場で「あんたそんなこと言ったの?!」

と聞いたら

「覚えてない」



帰宅してから再度その話を確認して

合わない人はこれからもいる。

合わないからって相手を馬鹿にしたり

除け者にするのは間違い。

と伝えましたが奴はまた同じことをしそう。




向上心は興味がある分野にしか働かず


気持ちが上がることも下がることも嫌う。


超⭐️省エネ男。


最後は進路の話で思ってもいなかった

ハイレベルのところを勧められて

母はビビる。


息子は他人事。


まじでこの子大丈夫なの…?


と不安になった面談でした…。




「秋の面談ではまた交友関係の

広がりをお伝えしたいですね」


と担任は笑ってましたが

あまり期待しないでおこう…無気力



毎年定型分のように

「問題なく過ごせてます」

で終わる面談でしたが


今年は話せる友人がいることは

嬉しかったものの、何度も

交友関係を広げよう

と言われ、やっぱそこよね〜

担任からも関係作り消極的に見えるんだよね〜

と喜んだ反面少し落ち込む面談となりました。



先生、正しいです。


だからぶん投げないできっかけ作りや

様子見をよろしくお願いします!!!


悲しい悲しい悲しい悲しい