思春期男女双子とパパ(単身)とトイプーと

暮らすアラフォーママですニコニコ

 

 

 息子がまたイライラしてます

 

ほんと思春期・反抗期ってのは感情が波打つものですね。

 

もうこっからはそんな時期の中学生の母の心の叫びと愚痴です。

 

最近まで「もうすぐ夏休み♪」とご機嫌だった息子。

 

 

昨日の夜急に気持ちが急降下!!!滝汗

あまりのふり幅に母もうついていけないわ…

 

 

一人ため息祭りを開催していたのですが、

私も体調悪くてイライラしていたので

いつもはサラーっと流しているけれど

 

「…っもうさぁ…!!!ムキー

 

まで言ってぐっと我慢したものの母の怒りは

伝わってしまったようでリビングで布団かぶって

しくしく泣いている中2息子

 

 

いや、部屋行けよ!!!!(笑)

 

 

別に学校に行けとかそういうことじゃなくて

なんでそんな風になるのか、

なぜイライラしているのか

理由があるなら教えてほしい。

 

 

 

プールが嫌とか

部活が嫌とか

ただなんとなくイライラするでも全然構わない。

 

 

 

なにも言わずに急に闇落ちするから

それでため息ついて

「察して」

みたいな態度がもうイラっとするわけです。

 

 

でもそれも親の勝手なのかしら??

 

思春期・反抗期は

うまく伝えられない感情がぐるぐるして

自分でもコントロールできないのかな?

 

 

それを「話して」というのは親のエゴ??

 

 

それで今朝もギリギリまで動かず

自分の口から何も言えない息子に

 

「どうするんだかはっきりして!」

「言わなきゃわからないよ!」

 

と前回のずる休み時と同じことを言われる息子。

 

 『反抗期と暮らしてます〜息子初のズル休み』思春期中1男女双子とパパとトイプーと暮らすアラフォーママです息子初のズル休み… 絶賛反抗期中で自分の気持ちの落とし所を探す日々の息子。元々あれもこれも…リンクameblo.jp


 

またシクシクしながら「休みたい」というので

学校に連絡して私も仕事に出ました。

 

 

もう自分の機嫌の取り方は自分で学んでほしい。

 

 

 

ここまで散々な言い方と付き合い方している

母ですが、

仕事から帰宅するときは

ちゃんと息子の好きなおやつを購入し

 

一緒に向かい合って食べながら

朝のことや昨日のことには触れずに

「元気になった?」

だけ聞いときました。

 

「元気になった」

だそうです。

 

 

息子は学校では落ち着いていて勉強もできる。

だからしっかり者扱いされるのですが

私からするととっても幼い。

何が幼いって

 

楽しいことは向こうからやってくると思っている。

 

 

自分で掴みにいかないから

刺激が少なくてつまらないと感じることが多い。

それに不満をもつからよろしくない。

 

 

 

いろんなことに積極的になってほしい。

それは息子の慎重な性格からすると

高望みだろうと思うので、

せめて自分が動かないと何も変わらない、

楽しませてもらうという時期は過ぎた、

ということは理解してほしいな…

 

 

でもこれをまた滾々と語ったら思春期には

うるさい母になるのだろうか魂が抜ける魂が抜ける

 

 

自分のことは自分でできる

慎重だから大きな失敗もない

 

という点は息子の長所でもあるけど。

 

 

夏休みなんかいい体験できないかな~