思春期男女双子とパパ(単身)とトイプーと暮らすアラフォーママですニコニコ


 また始まったため息ボーイ


息子の反抗期丸出しの

ため息シーズンが到来。


会話の返事がため息でかえってきます。


理由はプールの授業。


泳げない息子は学校のプールが大嫌い。

そしてシャイボーイだから着替え作業とか

大嫌い。


ちなみに高校で男子校に行きたくない理由は

体育祭で脱ぎそうだから。


いや、脱ぐやつはどこでも脱ぐわ昇天


そんなわけでプールがある日は

二酸化炭素多めに吐き出しております。


でも真面目な息子は一年の時から

一度もプールを休まない。



そして授業内だけでクロールと平泳ぎ25M

泳げるようになったらしい。


すごいじゃん!!


でもタイム取りとか嫌すぎるみたいで

夜に「明日休みたい

と言ってきました。



疲れも溜まるだろうし、別に休んでもいいし。


ただ自分の言葉をちゃんと聞かせて欲しい。

だから反抗期にはうざいと思いつつ


「どうした?話聞こうか?」


と聞いてみたら


「もういい。(ため息)」



 と、寝ちゃいましたふとん1ふとん3



私は得意の検索。

占いでダメと言われたのにね笑



反抗期 男の子 母親の対応で検索。


とにかく話を聞くよ

あなたの味方だよ

という姿勢が大切らしい。

過干渉は❌


脳が未発達だから感情の起伏が激しいが

落ち着いた態度で接すること。


というわけで。


寝ている息子の部屋へ行き(←過干渉)


「いつでも話聞くからね」と声をかける

(←姿勢じゃないな)


結果。

「そーゆーのやめて」

と言われる


魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


なにも実践できない私無気力



明日の朝は不機嫌丸出しで私と揉めそう。

(←落ち着いた態度とは)



ところが翌朝テンションは低いものの

不機嫌ってほどでもなく

素直にプール道具持って学校へ行く息子。



あれ??驚き



振り回されちゃうけど

言ってみただけ、みたいな感じだったのか?



それともまさか

あなたの味方よ♡

というメッセージ伝わってた?


いや、それはないか。魂が抜ける



反抗期の受け止め方難しいー!!💦