思春期男女双子とパパ(単身)とトイプーと
暮らすアラフォーママですニコニコ


 我が家の光熱費


先日子どもが成長すると光熱費が気になると

書きましたが…



そうは言ってもいくらなの?


と思ってここ数年使ってるアプリで検証!


一度急に電気代が24,000円超えして

外食楽しむ気持ちになれないときが

ありましたが

国の補助金のおかげか、

私の倹約令のおかげか、

その後は落ち着いています。


そしてアプリを見たところ…



六月の光熱費⭐️


あれ?

思ったより抑えられてる?


ちなみに我が家は

オール電化

水道は2ヶ月分ですニコニコ


太陽光も乗せてます☀️


まだ本格的にエアコン使う時期の請求ではないとはいえ、ちょっとほっとしたグラフでした笑い泣き



我が家は私がとにかく電気を消してまわる!

つまり他の家族がつけたまま!!

お風呂を溜める時期は追い焚きしないですむように

妖怪風呂行けばばあになりますウシシ


あとは家族みんな寝るの早い!


節電の工夫ってそれくらい??うさぎ


太陽光が頑張ってくれてるのかな?




ちなみに太陽光の売電は

家を建てた12年前だと

夏のギラギラする時期は

月10000〜12000円くらいの収入に

なっていましたが


売電価格下がりまくった今は

半年に一度7,000〜8,000円くらいなもんです笑い泣き



これからどんどん暑くなるし

人がいない昼間も犬がいると

エアコン切れないし

夏休みとか子どもも部屋のエアコン使うし


こわ滝汗滝汗滝汗


節電、節水意識してがんばりますゲロー