思春期男女双子とパパ(単身)とトイプー
と暮らすアラフォーママですニコニコ


 保護者対応に疲れ気味。


仕事は好きで

給料だけ見るなら他にもいいのあるけど

自分ができることは頑張りたい




そう思って頑張っています。


頑張ってはいますが…


最近疲れ気味真顔


何が疲れるって


ASDの子の癇癪対応。

そして

その保護者対応。



 ASDの子の癇癪


他人との関わりがずーーーっと

うまくいかないことが続き

他者や世間を否定的に見ている子。


よく何もできないし、政策も知らんのに

岸田総理の批判しはじめて、

そのうち文科省を批判しはじめて、

最後は人類の在り方を批判する指差し


もはや哲学者。


初めて会った頃からしたら

考えられないほど心を開いてくれて

よく笑うようになりました。


だけど時々、特性が爆発しちゃう。

これは仕方ない。

世間を一度遮断して

そこからまた人と関わるってことは

思うようにいかないことや、

不安になることが増えるってことかな。


 問題は保護者の不安


癇癪はあるものの

適応しようと努力してるし

関わり方も日々成長を感じる。


なにより素直なところもあり

とてもかわいい!


けれどお母さんは

それを素直に喜べない様子。


今日はこんなこと頑張りましたよ、とか

こんな声かけで他の子と関われましたよ、とか

いくら私が褒めるカードを渡しても



外で調子がいいと家で爆発する。

あの子は他の子に気を遣ってるんだ。


などなど

とにかく何も喜べず

否定的なお返事をする印象…



きっとすごく疲れてるんだよね。

その子の爆発を1人で受け止めて

他に相談したりストレス発散もない。


子どもはこの子だけじゃないし、

男の子だとパワーもすごいんだろうな。



だから様子を伝えて

「大丈夫ですよ🎵頑張ってます」

と伝えても


家庭ではこんなに不安定なのに何が大丈夫なんだ。

誰もあの子が本当に困っていることには気づかないじゃないか。


と訴えられている気持ちになる。


しかも毎日のように。


この子が外でどんな姿であれば

笑顔でおかえりと

言ってあげられるのかな??


どんな対応を求めてるのかな?



そう思ってさりげなく聞くけど


「それが難しいから困ってる」


と具体的なことはお母さんも何もなさそう…



きっと子どもからしたら

お母さんは自分の全てを受け止める人、

不満や不安をぶつけてもいい人。


そこでほんとの自分を爆発させることで

また社会に出ようと頑張れるけど


お母さんはサンドバッグ状態で

もう心がボロボロ…


子どもが安定すればお母さんも回復するけど、

特性ある子はそんな簡単に安定しないのでは?💦



力になりたいけど

話すたびに私も無力感すごくて

正直疲れるー!魂が抜ける