思春期男女双子とパパとトイプーと

暮らすアラフォーママですニコニコ

 

 期末テスト3週間前!

 

双子さん期末テストがおよそ

3週間後となっていますびっくり

 

私が住む地域でここ数年増えてきているのが

1学期の中間テストなし!

 

つまり1学期期末は4月からの

丸2か月分の学習がテスト範囲。

 

テスト範囲の提出物のページ数に

青ざめる双子…と私ガーンガーンガーン

なんなら主に私。

 

 

国語と数学、英語の三教科

だけでもワーク

120ページ以上ある!!?

 

 

期末テストだから教科数多いし

これはやばい。ネガティブ

 

 

先生も生徒がコツコツやるわけない

とわかってるはず

なんだからマメに提出を促してくれないかなぁと

4月から思ってたけどそんなこと

してくれる先生いなかった魂が抜ける

 

 

中学生が2か月先のテスト準備を

こつこつやるわけないやん!!

 

 

 

え?

それとも他の家庭の中学生はこつこつやるの?ポーン

 

 

 

 

我が家は親(私)がうるさくて

「絶対期末テスト前死ぬ思いするからやっておけ!」

と口うるさく言い続けた。

 

 

その結果たまにしぶしぶ

リビングでワーク開いていた双子。

 

 

その甲斐あって何もやっていなければ

200ページくらいあるワークが

半分くらいで済みそう。

 

それでも100ページって…絶望

 

 

今の中学生ってほんとよくがんばってるなぁ驚き驚き

 

 

とりあえずおやつで

釣りながらがんばってもらいます。