思春期男女双子とパパとトイプーと
暮らすアラフォーママですニコニコ

イベントバナー

 

カバンや制服がまだ真新しい一年生を見て


一年前のことをふと思い出しましたキョロキョロ


からまれた息子


入学した中学は3校から生徒が集まります。


双子の小学校勢は一番少ない。

全体の1/7くらいしかいないショボーン



そして最大勢力の学校は

やや荒れ気味との噂


男子が授業中に学校を抜け出したり

女子はイジメがあったとか



その中でも特に目立つヤンキー風の男の子3人組がいて、そことは頭のいい女子とかは関わりたくないと話すそう…



温室育ちの双子大丈夫かしらガーン

と心配してのスタートでした。



ところが入学3日目

いきなりヤンキー風グループリーダーにからまれた息子昇天


トイレですれ違いざまに

「おわ!女子かと思った!笑」

と、わけわかんないご挨拶。


※息子は女子に間違えられるほどかわいい顔でも体型でもありません魂が抜ける



名札を見て双子の娘が同じクラスだと分かったその男の子は

ガン無視する息子にすれ違うたびにからむように。


「おー◯◯くん〜」


みたいなからみで

カツアゲとかでは全くない泣き笑い


なんとも微笑ましい(?)


ただ娘から見てもしつこい様子だったみたい。


だけど息子はガン無視。笑


私は

いつか度が過ぎてキレた息子が殴ったと電話くるのでは…驚き


とハラハラしてました。



そんな私をよそに息子は虫が止まったかくらいで

「あーなんか言ってたかな」

とスルー。



私はこの時ほんとに

あー子どものことわかってると思ってたけど

まだまだ新しい一面があるのね…


と驚いてました。


そして極めつけは

「おれたち友達じゃん🎵」

とからんできたその子に


「お前とは友達じゃない」

とバッサリ言い切った息子。


……は?無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力


ヤンキーとは距離を置くことに賛辞を送るか、

誰であろうとそんな言い方あるかい!と突っ込むか、

じゃあ、誰なら友達なのよ?と別の疑問が湧いたり


思考がぐるぐるした母です昇天



その後しばらくしてからまれなくなった息子。


娘が同じクラスのその男の子に

「最近(息子)にからまないじゃん」

と聞いたところ



「だってなんか(息子)くん怖いんだもん」


と言われたそう…


ヤンキーくん、正解だよ…

殴り合いになる前に引いてくれてありがとう!!

感謝します!!


あれから一年。


とくに関わりない日々のようです。

ヤンキー風の彼は夜中に出歩いたり

コンビニでタバコを買おうとして止められたり

好きな時間に登校したり

授業は基本寝てるもののお元気なようです。



公立中学校なんて

たまたまその地域に住んでた子の寄せ集め。


良くも悪くもいろんな子がいます。


社会に出ればもっといろんな人がいる。

距離感や付き合い方を学びながら成長してほしいな