思春期男女双子とパパとトイプー
と暮らすアラフォーママですニコニコ


新学期始まって1週間… 


今年も友達作りに焦る気配もなく

マイペースな息子。


それでも新学期1週間で

「おれ多分クラスの人の名前覚えたよ!」

と自信ありげな表情。


ちなみに娘は初日に名前は覚えて、

二日目で多分全員と話した。照れ


進級はクラス名簿が配布されないみたいで

入学時に配られた昨年の名簿を持ち出して

「クラスの人を見つけられる!」

と息子がニヤリキメてる



入学後は5月の半ばまでかかったものね!!

すごいスピードだわ!!

母ちゃん感動すらおぼえる!



ところが。

「あれ!?あべが他にもいる…」


出だし学年に「あべ」が5人もいる笑

どのアベが今年同じクラスのアベなのか分からない息子泣き笑い泣き笑い泣き笑い


今はまだ名簿順で座席が決まるから苗字と顔が一致したらしい指差し

ちなみに息子のクラスにもアベさんが2人オエー


他人に興味が薄い息子は

苗字さえおさえてればいい

というスタンス。


その様子を見ていた娘は

「◯組のアベはこの子とこの子だよ」

と息子のクラスのアベさんを教えてあげる始末魂が抜ける


私もみかねて

「ねぇ…あまり言いたくないけどさ…

ちゃんとクラスでおしゃべりしてる?

今年も面談で先生に友達いるか聞いた方がいいのかな…」



と聞くと


おれは大丈夫だよ!

ノープロブレムだからウシシ


だそうです…


何をもって問題なしとするか…

多少問題があったりしても

そこを擦り合わせて人間関係構築したり

学んでほしいのだけど…



夏の面談までに気の合う友達できたりしないかな…


イベントバナー

 

節約中ですがマラソンと聞いたら走りたくなる…。


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー