思春期中1男女双子とパパとトイプーと
暮らすアラフォーママですニコニコ


PayPayお金配り怪しくない? 


よくダラダラとXとかインスタとかみてると


束のお金積み上げた写真と共に「DMくれたらお金配ります」ってSNS投稿見かけますが…

あれって怪しいよね?


怪しいと思うのは自分がいくら貯めようと、募金ならまだしも知らん奴らにお金配るとか考えられないから?

ドケチだから?


娘が

「SNSの投資家さんが今の株価上昇をうけて1人3万PayPayで配ります、ってやつにクラスの子達が参加してほんとにもらえたんだってー。それをインスタにあげるから真似してる子が増えてる」


と言うんですよ!!!驚き驚き驚き


そんなん絶対詐欺とかアカウント乗っ取りとかあるからやめなさい!と、私はやめさせたけど…


娘がペラペラ喋るタイプの子じゃなければ、知らない間にそんなものに参加してると思うと恐怖でしかない。ゲッソリ


ネットでも詐欺だという意見が多いけど、どうなの?💦

娘の友達大丈夫かしら…

学校で指導お願いすべき?

よけいなお世話?


知らない人にDM送るのは我が家では禁止事項。

友達申請きても友達の友達は他人です。

ましてどこの誰かもわからんやつとかありえん。


娘には

「本当に必要なものがあるなら買ってあげるから相談して。ただお金が欲しいだけで、家族の約束破るのはやめてほしい。あと、あなたがもし金持ちだったら地震とかで困ってる人がいるとわかっていて、それでも知らないガキどもに金を配るか考えてみて。

と話しました。


現代っ子のメディアリテラシーどう育てていけばいいのだろう…。


イベントバナー