娘のPMSのこと

娘ちゃんは小学校の頃からなんか最近機嫌悪いな〜反抗期?とか思うことあって、それが数日続くとケロっとしてる。

あるときそれが生理前と気付いた時は、こんな子どもの時から生理に振り回されるの!?とびっくりしました🫢


それがまた一層酷くて自分でコントロールできないことが辛そうになったのは中1の夏休みから。


どんな感じかというと

学校行きたくない!!

全部イライラして友達の前で笑える自信がない!!

と泣き出したり

登校前に自転車倒しただけで大泣きして心折れちゃう


おまけにずーっと頭痛や腹痛、眠気やだるさで体調悪い


思春期の不安定さかなと思いつつ、生理前10日間くらいこんな感じ。

近くの小児科が漢方出してるのを知ってたので受診してみる?と娘に聞いたところ今の状態が変わるなら病院行きたいと本人も言うので受診することに。


触診でも生理重そうだね、と言われました。

あとストレスも弱いでしょと。ビンゴです!と笑う母😆


お腹触るだけで色々わかるのすごすぎ!


そんなこんなで症状と合いそうなものがあり、漢方飲みはじめました!


娘はツムラの加味逍遙散かみしょうようさんを飲んでます。


なんということでしょう。

あれほど荒れていた生理前が驚くほど穏やかになりました!!


ほんとは錠剤があるならかえてあげたい💦

ツムラは粉だから苦くて飲みたがらないんだよねガーン

その小児科では取り扱いがないらしい…


漢方のおかげで精神状態は安定しましたが、生理前の頭痛腹痛はまだあるので痛み止めも使います。


一度タイミング悪く漢方を切らしたら、本人も驚くほど荒れた笑

苦くて嫌だったけど飲み続けると決めたらしい泣き笑い


思春期や反抗期と混じっちゃって理解されにくいかもしれないけど、中学生でもPMSに苦しむ子がいることを広く知られるといいな〜