⑩横浜駅~川崎駅

国府津駅から長い間乗ってきた神奈中はここまでになり、ここからは横浜市営バスに乗っていきます。横浜駅のバスターミナルは十数バス停もあり、階段を間違えると目的のバス停にたどり着けないので注意が必要です。

横浜駅から乗車したバスは、遅れていることもあってかかなりの混雑で、手すりにつかまるのがやっとという感じでした。途中で乗降はあるものの、座席が空くことはなく、1時間ほど立ち続けて川崎駅に到着です。

⑪川崎駅~五反田駅

川崎駅からは東急バスに乗り換えます。東急バスが発着しているのは、川崎ラゾーナ前という所ですが、西口からはそこまで離れていない所にバス停はあります。

川崎駅から五反田駅まで行くバスは毎時6本ほどあり、ラッシュ時間帯は毎時10本も走っているので、かなり便利な路線となっています。川崎駅を発車すると、すぐに片側三車線の第二京浜と合流するため、信号待ちも少なく、かなりの速度で走行していきます。

多摩川大橋を超えると本日初の県境越えとなり、首都のある東京都に入ります。そこから30分ほどで終点の五反田駅に到着です。

⑫五反田警察署前~渋谷駅

五反田駅から五反田警察署前までは徒歩数分なのでこの区間は歩きます。

大崎警察署前から乗車したバスは、夕方の道路混雑に巻き込まれて、数分の遅れで運行し、30分ほどの乗車で、渋谷駅に到着です。

⑬渋谷駅~新宿駅

渋谷駅からは京王バスに乗車します。乗ったバスの前のバスが車両故障を起こした影響で、車内は大混雑で、次のバスに乗車するように案内がされていました。

25分で終点の新宿に到着しました。

⑭まとめ

1日にこんなにバスに乗ったのは初めてでしたが、鉄道からだと分からないような街のこととかわかって面白かったです。

割と高いのでなかなか長距離乗車はできませんが、これからもバスに乗って行きたいと思いました!!

おわり