④二宮駅~平塚駅

二宮駅から東に行くバスは色々あります。(ex.大磯行き、平塚行き…)ただ、二宮駅北口から出ているバスはかなり遠回りのバスなので、最短で行きたい人は南口から出てる、平塚駅北口行きに乗るのがおすすめです。(さざれ石経由でも大磯駅経由でも所要時間は同じ)今回、私が乗車したのは、大磯駅経由平塚駅北口行きでした。日中は毎時2~3本程度あるので、日常利用するにも便利な路線です。

この辺りまで来ると、山は抜けて、平坦な市街地を走行していきます。西湘バイパスとかがあるので、海は全く見えません。大磯ロングビーチの横を通り、20分ほどで大磯駅に到着。ここで、多くの乗客が降り、東海道線の改札へと向かっていきました。この路線も、短距離利用が中心となっています。

花水川を超え、平塚市に入ると、ここまで走ってきた国道一号から東海道に入り、平塚駅に到着です。

⑤平塚駅~茅ヶ崎駅

平塚駅の北口はかなり大きいバスターミナルになっていて、ひっきりなしに多くのバスが発着しています。降車場から乗り場までが遠かったりすることもあるので、乗り換え時間には余裕があった方が安心です。

平塚駅から茅ヶ崎に行くバス停は、植え込みの奥の分かりにくいところにあり、見逃しそうになりました。平塚駅を発車したバスは、北に走り、国道一号と合流し、相模川を超えて10分ほどで茅ヶ崎駅に到着です。

⑥茅ヶ崎駅~藤沢駅

この区間が、この旅の中で一番難所かもしれません。茅ヶ崎駅からは藤沢駅行きが主に2系統、辻堂駅行きが1系統あります。一番本数が多いのは、藤沢駅行きですが、これはかなり遠回りです。しかし、辻堂駅行きは、辻堂駅発藤沢行きに乗り換えできるダイヤにはなっていないし、もう1つの藤沢駅行きは本数がかなり少ないので、今回は遠回りになるのを覚悟して、藤沢駅行きに乗りました。

乗客は本数の割には少なく、数人ほどを乗せて、茅ヶ崎駅を発車し、途中のバス停で少し乗り降りがあったものの、辻堂駅には定時で到着しました。しかし、辻堂駅の少し先にあるソニー前というバス停でショッピングモールから帰宅する、多くの客を乗せたため、バスは満員になり、そのまま藤沢駅に到着しました。

③へつづく…