初釣り、秋目『墓石』 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

ブログを見返してみても、記憶を遡っても

『10年以上』初釣りが2月になった事は無かったのだが・・・



これも異常気象なのか、だれぞ週末時化させる強烈な『時化男』パワーをお持ちなのか?




とは言うものの、前日まで完全に諦めモードのお天気模様でしたな。



今回は長男と行くつもりだったのだが期末試験前の長男様。

自ら居残りを申告(笑)。

よほど自信が無いのであろう。



それでいつもの同僚と二人、秋目に降り立つ。

今回、同僚は上物で参戦。

想定よりたくさんの釣り人を載せ、出港。




我々は4番手に渡礁。

名礁『墓石』。

ただ、その名の通り数知れず撃沈の名が刻まれてもいる瀬でもある(笑)。



隼人も良い思い出も、名を刻んだ苦い経験もある瀬である。

同僚は2度目の渡礁。好きな釣り座を選ばせてスタートする。






お隣には久しぶりのS女子ご一行。
久しぶりのS女子は一時間近く座り込み仕掛けを作っていたような・・・(笑)


一足先に釣りを開始した隼人。
一投目から魚信をとらえる。
が、手のひらイスズミ。初魚ではあったが外道なんでリリース。続けてもう1枚。



本日はゼロ浮き使って、全遊導仕掛け。
潮が左から右へ、ちょい激流気味に流れるがワンドの中はぐるぐる回ってる。



しばらくして手のひら子長さん。
そして足裏子長。念のため、キープ。



我が家の猫さま達に、お土産を約束してきたんだったわ(笑)。



撒き餌を入れるがなかなか魚が出てこない。
たまに可愛らしい、小学生くらいのウミガメが出たり入ったりしておる(笑)。
ビビらず、最後まで居座り続けた笑い泣き笑い泣き



本日の本命ファーストヒットは相方。
偉そうに仕掛けのうんちくなど語りながらガーン





見事に先にヤられた(笑)。
しかも、2枚目も先に・・・。


相方は潮上に、隼人が下の釣り座。
少しだけ仕掛けをトレースするラインが隼人がズレてしまっている模様。
修正して無事に1枚、ゲット。
白子吹きまくりの1枚にニンマリ。
が、続かない。
針を変えたり、ジンタン打ったり色々と仕掛けに手を加えるが・・・


仕掛けが入りすぎると、




イチノジに、サンノジと・・・
スパ~んと、仕掛けが走るとだいたいコヤツ。


なかなか本命に辿り着けない。
2人とも頭から煙がのぼっておったかな(笑)。


時間だけ無情に過ぎていく。
ここで、釣り座変更。立ち位置を替える。


相方は普段は底物師なんでまだまだ上物は勉強中のためアドバイスが必要。
流すラインや、撒き餌の打ち方など。


隼人はあれこれ悩みながら単発で掛ける。
も、本当に単発。
しかもせっかく掛けた獲物をタモアミの破れにより逃がすと言う失態。
年末の釣りで根掛かり仕掛けに引っ掛かったイシガキを掬い獲ろうした際に破けたのを忘れておったわガーンガーン
で、1枚リリース。


しかし、難しい釣りだ。
何時もは魚が出てくるワレにも魚っ気が無く、たまにチラホラしたタイミングで当たる。


それ以外は青ブーがチラチラするのみ。



結局、リズムに乗れずに納竿。
瀬を洗い流し、片付けます。





売りに行けそうなモンガラさん。


回収を手伝いながら、良かった所、厳しかった所と様々で。
野間向きは結構ザブザブだったようで。


我々墓石は天国でしたな。大汗👕💦かいて、汗びっしょりでしたな。



さて、初戦の結果は。





腹パンの口太3枚。
37cmぐらしで、40はお預け。
相方は2枚と、嬉しいヒラスズキ。
65cm2.5kgもあったげなびっくりびっくり

とはいえ、目当ての白子おねがいおねがいラブ
これをゲットに来てるんだもん(笑)。
食べるのが、楽しみですチューチューチュー




厳しい釣りだったけど、やはり楽しい。
また近い内計画しないとな。



そんな遅かりし、初釣り模様でした。
次回は何時になるのやら?