週末2連戦。 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

この土日、長男の部活が休みだった。



が、潮周りが悪いし、満潮が昼前後。

朝早起きしなくて良いが、気合いは入らん。



時期的に、キス釣りとサビキが有力。

先週、新規開拓した際に漁港でコノシロが釣れてたので一つは決まり。

コノシロのサビキ釣り。



しかし、コノシロはそんなにたくさんは要らんのが実情で短時間の釣り。

ならば、2本立てて計画するしかない。




と、なれば海水浴がセットだな。

で、場所は新規開拓した場所で。



と、先ずは土曜の話から。




土曜日。



天気予報では朝方雨の予報。

一番期待出来る時間帯が雨予報。

更には、干潮の時間帯なんで朝一の釣行は無しになった。



で、朝一は仕事を片付ける。

朝一だけ仕事して、その後自分のエブリィ様をオイル交換して帰宅。



準備して10時過ぎ出発。

途中でお弁当買って、エサ買って江口漁港へ。



12時前に到着。

港の中は先行者は2組。




道具を準備していると、コノシロが掛かる。

居るならばとお弁当は後回しで早速。




2~3投するも反応が無い。

たまにプルプル有るのだが。。。



そうこうしてると長男がウリボウを。

良くもコノシロ狙いの大きなサビキに食って来たもんだよ。



続けて、隼人。

足元でゴンズイ。



しばらくしてまた先行者がコノシロを掛けた。

底付近だよとアドバイスを。



がその直後、コノシロがわいた。

大群がやって来たようだ。

入れ掛りになった。







隼人は赤アミを海水でジャブジャブにしてそこに下カゴをチャプチャプする。
これなら手は汚れないから楽チンだ。


入れ掛り過ぎて、15分もしたらクーラーの中のケースが満タンになっちまったガーンガーン


先行者も、もう充分と残りの赤アミを我が家にプレゼントして帰っていった。
隼人達も、お弁当タイム。
すると、雨も振りだした。


お弁当食べて、雨をやり過ごした頃には頭が完全に冷静になってコノシロを釣り過ぎてる事に気が付いたガーンガーンガーンえーん



で、泣く泣く赤アミは献上して次の目的地。


串木野界隈の有名な浜の一角。
が、誰も居ない。
雷も、ゴロゴロ鳴る状況。


子どもらは海水浴。変身中。
隼人はキス釣りを楽しむ予定。


遥か沖では積乱雲と雷⚡。
状況を注視しながら子どもらは海水浴。
隼人はキス釣りを開始。


が、アタリが無い。
遥か沖では雷が海中に。


こっちに向かって来そうなら早目に撤収だ。
だが、運良く積乱雲も居なくなったようだ。


10投位したがアタリすら無い。
心が迷い始めた時に、竿を引ったくる力強いアタリがあり良型のキスをゲット。


しばらくして一回り小さなキスを。
下げに向かうのでこれからだと意気込むがまたまたアタリが遠退く。


場所変更したいが子どもらは海水浴中なんで簡単に移動出来ない。
諦めて、隼人も泳ぐ。。。


釣り人も入れ替わり立ち替わり来るが、皆様しばらくしたら帰っていく。
誰も、釣れない。。。えーん



結局、隼人もキャスティング切れで心が折れて海水浴を楽しみ、撤収した。
キスは2匹だけ。ゴカイも半分以上リリース。






ロケーションは最高なんだが。
アタリが無いので退屈だった。


家に帰り、コノシロを処理する。





気付けば、釣り過ぎて・・・ガーンガーン
コノシロだけでも30匹程あるのだ。。。


3枚におろし、塩締めして酢漬けに加工する。
今回、2匹のキスは猫様たちに刺身で。


コノシロは半日塩締めしてから酢漬けにする。









で、日曜日。
朝一は片付けをしたりして昼からお出掛け。


今日も子どもらは海水浴。
で、隼人はその横でタコ釣り。


タコエギでタコを狙う。




場所は毎年恒例の白浜海岸。
ここは多少波気があってもテトラの中。
潮が有る内に来ないと水深が無いが、安心して遊ばせられる。
近くにトイレやシャワーなどの設備は無いが白浜温泉が近くに有るし、羽島神社も有る。
最低限の体を流す水が有れば、温泉でさっぱりも出来る。


隼人一家は充分な水を持ち込むから着替えるだけだけどね。。。
たまに温泉に入る。







結果、タコはお休みだった。
追っかけてくる気配も無くて、隼人も日焼けを兼ねて海水浴を楽しんだ。
人目が無いから隼人のナイスバディも恥ずかしくもなく御披露目できる。



夏休みの子ども達は充分楽しんだ事だろう。



父ちゃんは今から疲れた身体にムチ打ち大量のコノシロを酢漬けにするのだ。


今週は3日頑張れば、盆休み。
もう一頑張り、頑張るぞプンプンプンプンプンプン