5月8日、秋目釣り、再び降臨。 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

本日、急遽秋目へ。



GWを部活続きで過ごし、本来4日に同行する予定であった長男。



好釣果を残した隼人に恨み節を。。。



『あ〰️あ、行きたかったなぁ』と。。。



これから毎週のように部活漬けになる長男。

ハイシーズンも行事ごとで忙しいだろう。




すると、突然の部活休み。

先生たちも休まないと大変だ。


金曜日、帰宅した時の事であった。

長男に釣りに行くか?と聞くと笑顔で返事。

次男坊も行きたいと言い出したが、まだ練習してからとなだめる。



直ぐに船長にお伺いすると良い返事。

お天気も良い感じ。



と、急遽決まった釣行であった。





土曜日は仕事。

昼休みにエサを買いに行き、解凍。



終業と同時に急ぎ、帰宅。

それから道具を準備して、撒き餌を混ぜ込み車に積み込み自分たちのエサを買い・・・



いやはや忙しい(笑)チューチューチュー



朝3時起床、長男と秋目を目指す。

いつもの『海周丸』に到着は4時半頃。

本日は4番手・・・

皆さま、お早いガーン



非常に重たい道具を準備して、出港。

隼人は船長にわがまま言って『赤崎』を臨む。



前回、西ノ詰にて撃沈した長男。

ブダイ等には遊んで貰えたが。



隼人は前回の復習をしたかった。

仕掛けや、狙うポイントやら。




瀬上がりして、直ぐに準備。

今日は長男を前回のワンドに、隼人は船着きからする。

先ずは仕掛けの起き方、撒き餌の打つ場所、狙うポイントを長男に付きっきりでレクチャー。




が、反応が薄い。

隼人も自分の釣り座で竿出し。

足元の撒き餌にクロがちらほらしている。




長男を呼び、船着きを譲る。

と、直ぐに掛けた。が、小さい子長。

リリース。



隼人は隣の高台手前で竿出し。

長男の様子を観察しながら仕掛けの打ち方や撒き餌、道糸操作など教える。



すると、『ドン』となかなかの魚が。



竿をぶち曲げ、ドラグを鳴らし、危なっかしいやり取りびっくり

が、無事にタモに収まった。







結局、これが最大魚に。
『41.6cm』の記録更新魚。


今日は少し魚の反応が悪い。
エサ盗りは凄い元気だ。


が、クロも撒き餌に良く反応している。
続いて竿を曲げたのはヘダイだった。



隼人、ワンドポイントへ。
ウキに反応が出たが、針が無かった。


次は合わせると同時にウキごと視界から消えたが運良くウキが浮いて来て回収。
仕掛けを作り直しまた再開。


ウキが海中に吸い込まれ・・・
合わすとまたもやウキごと視界から消えた。


『ウスバ』の仕業だ。
長男も針をヤられた。



仕掛けを作り直し、長男のウキの浮力も変えて2人並んで船着きに。


やはりウスバが居た。撒き餌で誘導し、上手いこと掛けた。
大好物のウスバをゲット。




こいつは良いお土産だすラブ
刺身に、フライに・・・満足🍴🈵😆


と、上げ潮がやって来て前回同様に激流が流れ始めた。
こうなると、やはりワンドだ。が・・・



今日はいまいちパターンにハマらない。
エサ盗りが元気なのと、掛けても30ぐらしの順レギュラーサイズだ。


風も吹き出し上潮が滑っている。
長男が苦戦し始めた。


速い潮のタイミングで嬉しいシマアジがお目見えで隼人のテンションが上がる。
が、単発で終わる。


遠投からの仕掛けを馴染ませ、足元の瀬際で食わせるパターンで長男が良型を。
仕掛けの投入点、ラインメンディング、エサ盗りの隔離などレクチャーしながら良く掛けた。



隼人も教えながら隣でするが型が上がらず。
数だけは倍釣り上げているが。


まだまだ正解な仕掛け投入が出来ず、撒き餌もバラバラ。
アタリがあってもあわせきらず素針も度々。
道糸が吹け過ぎて合わせも決まらず。


そんなこんなで流れも速く、風が吹き出し非常に難しい状況になった。
長男に船着きを任せ、隼人はワンドに再チャレンジするが上手くいかない。





一人でなかなか様になってきた。
しばらく様子をみていたが、やはりなかなか食わせられないようだ。
魚はたくさん反応しているのだが。



なかなか攻略出来ないまま時間だけが過ぎていくのだが隼人もあの手この手で頑張るもサイズアップ出来ない。


時間も過ぎ、撒き餌も残り少ない。
ふと見渡すと、潮下で波紋。


ラスト一投を潮下に入れる。
張りながら入れていた道糸が勢いよく弾かれたので合わせを入れる。
足元はハエ根だらけなので、強引に。
タモ入れも決まり、納竿。


長男にも同じように仕掛けを入れさせる。
同じように勢いよくアタリが出て、やり取り開始するもまた良型のようで竿が曲がりドラグが出て行く。
長男、満面の笑みでやり取り。
無事にタモ入れも決まり、納竿。


駆け足で片付け。
最後に絞め作業を教える。
隼人は脳絞めと、エラ切り、フリフリ後でクーラーの冷水に入れるやり方だ。

船が見えると、水抜して積み込み。






隼人、10枚。
長男、6枚。
シマアジ、1枚づつ。
型物は長男に軍配。40ぐらし二枚。

また釣り負けしてるガーンガーンガーンえーん



絞める際に小さめ4枚リリースしてそれでも12枚持帰り。
魚の処理が追い付かないかも・・・。



長男様、ニコニコの釣行で大満足。
隼人、釣れても課題だらけでスッキリせず。



口太復調の兆し。
次回の予定を早目に建てねばなるまいな。