『長尾瀬』釣行、続き。 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

眠たい!

けど、ドリンク剤が効いて目が冴えてる(笑)!

続きを書きますね~。

さて、速報でも書いたとおり今日は
暑かった!
顔は日焼けしてるし、汗だくだったし!
少し、痩せたかな(笑)!

本日は、またまた会社の師匠とそのお友達と出撃でした。

隼人は単独、2人は『赤崎瀬』に。

他船が、『墓石、南の詰め』に乗せており広い『長尾瀬』を隼人は貸切で~す!

多分、船長の『リベンジして来いや~!』だったんだと勝手に解釈。

瀬に上がりスピード撒き餌準備で速攻撒き撒き。
前回、師匠にヤラれた経験を生かし(笑)攻めるポイントは決めてある~。

イメージ 1


仕掛けは

竿   口太スペシャル57
道糸  1.85号
ハリス 2号
ハリ  ナノグレ 5号
ウキ  フリクションD G2

を使った全遊導からスタート。

一投目からウキに反応。乗らず。

2投目。ハエ根際で当たり!
『オジサン』登場。

3投目、4投目とウキに反応有るが乗らず。
ジンタンを追加。

やっと、乗った~!
足裏大の口太確保~!
が、続かない。

隣の墓石も沈黙。

仕掛け変更。
ウキを『ゼクトS』のG3で竿1本位にウキ止めでゆっくり沈むように調整します。

沈んだ行き~、『コンっ!』
足裏大の口太を追加。
この時、若干当て潮気味の①の流れでしたので釣り座を丘を越えて左手に移動。

此処は足場も高く、仕掛けの調整がし易いですよ~!

目の前の『沈み』の際からハエ根の方に仕掛けを入れます。

やはり反応有るが乗りません。
完全に嫌がって、放してますね。

ハリスを1.5号に落とすついでにまたフリクションの全遊導に。

変えて一投目。

前当たりからの~

『バチバチ~!』走りました!

難なくタモINしたのは40位の
『口太』で~す!

よし!これから連発や~!



ん?


潮が、変わった!

上げ潮が動き出し、墓石の方からの②の潮に。

当たりが遠のき、魚も見えず~

しばらくすると、

『コ~ン、ブルブルブル!ぼちゃん』と隼人の直ぐ脇を落石が!

あぶね~!ヘルメット要るわ!

危ないんで、元の釣り座に帰る。

この時、既に11時・・・・。

潮も変わらず右から左。

追加の撒き餌作り、足元重点に撒き餌を打ち、何とか目の前を攻め続けると~!

『スッ、すうっ~!』と!

合わせを入れる!

『ベロベロっ!べろっ!』

出た~!ダイワのリールのいけないところ!ベールが完全に帰らない!

主導権も取れず、魚はハエ根にまっしぐら~!
感触的に、良型間違い無い!

『ふっ!』とね~!やはりね~!

潮受けの直ぐしたのハリスから切れてました(ToT)!

あのベールの戻り、どうにかなんねえのかなぁ~?
皆さん、ありません?

で、暫く当たりが遠のきます。

12時頃から潮が①に変わりました~!
チャンスタイム到来ですよ~!

やはりこの潮!当たりが出始めましたよ~!

が、相変わらず乗りません!

ハリを掛かりすぎ口太の4号に替えます。
チモトが豚の尻尾で帰って来ます。
キタマクラでしょうか?
ウキが入ります!
黄色いスズメです~。

3投に一回位、ハリが無くなります。

手前に撒き餌をビシバシ入れ、仕掛けには潮上に撒き餌を打ちます。
大体、竿1本半位入り、

『スッ、すうっ~!』

本日最大を取り込みました~!

さぁ、これから連発や~!


が、相変わらずハリを盗られ、

ウキが入っても走り切らず、

『コンっ!』といっては放して

掛かっても途中ですっぽ抜け。

追加しても、今度は撒き餌切れ!

時間も迫り、納竿でした。

今日はご近所から魚の調達頼まれ、

10枚釣らないと互助会が出来ません!

という訳で、くまんちゅさん、きんちゃんさん、ごめんなさい!
互助会、失敗でした。

イメージ 2


本日の良型3姉妹。

親指大の抱卵でした。個体によっては白子を出すのも居まして、独特の匂いがしました。

青のりたっぷりのうんちをしてましたから食性も変わりつつあり、また今日も食い棚が深く、苦労しましたねぇ~!

色々、仕掛けを変えあの手この手で釣果を出し楽しかったけど今までで一番『疲れました』!

さぁ!寝るぞ(*´∀`*)