早起きして府中郷土の森公園(修景池)のハスの花を

 

撮りに写友と行ってきました

 

ハスの花は早朝に限る・・・と聞いているがのぅ

 

バスと電車を何回も乗り継ぎして 現地に着いたのは8時半でしたぞ

 

 

 

 

現地まで片道2時間以上かかるのでのぅ 

 

1回目の池の噴水が上がるのが8時~9時までなので

 

その時間に間に合うように早起きしたのでござる 

 

 噴水の時間までになんとか間に合いほっと一安心

 

「知里の曙」のハスは見頃を過ぎておりシャワーヘッドが多い

 

もっと早く来れば良かった・・・と後悔

 

花は本当にタイミングが難しい

 

 

 

 

 

すぐ近くの府中郷土の森博物館へは何回も来ているが

 

ここ修景池はオババは初めてでござる

 

そんなに大きな池ではないが30種類のハスが植えてあるそうだ

 

見頃を過ぎてたせいかカメラマンや観賞客も少なかった

 

 

 

 

 

綺麗な花を探して歩き噴水とお日様の輝きで玉ボケを

 

意識して撮ってみたのだが上手く行かんのぅ 

 

どんな風に撮ったら良いのかわからんのでござる

 

暑さで脳もやられておりまする(〃艸〃)ムフッ

 

 

 

 

 

朝からお日様キラキラで暑くて長く立っておれません

 

汗を拭き拭き熱中症にならぬよう友と休憩スペース「清涼亭」で

 

休み水分補給をしながら木々に囲まれた池のまわりや噴水の辺りを

 

散策して回りました

 

 

 

 

水を浴びてるのか早朝のお花はやはり活き活きして綺麗ですのぅ

 

 

 

 

朝が早いとお腹もお昼前から空いて近くの観光物産館で定食の

 

ランチをいただき満腹でござる

 

 

 

 

観光物産館で暫く休んで午後は「府中郷土の森博物館」へ

 

「あじさいまつり」中でしたが公園内のアジサイも終盤で

 

遅咲きのアジサイが所々咲いている程度で園内を少し回り

 

切り上げました 

 

 

 

 

常連さんと言うおじ様から14時頃カワセミが飛んで来る時もあるよ!と

 

聞いていたので、それからオババ達はハスの花とカワセミが撮りたくて

 

もう一度修景池に戻り、休憩所でカワセミを1時間余り待ちました

 

が・・・カワセミは現れず諦めて帰りました

 

今回はタイミング悪く花が少なかったが鑑賞者も少なく

 

ゆったりとした時間を満喫しました