さいたま市の青葉園に写友と藤を撮りに行って来ました

 

JR大宮駅から西武バスに乗り10~15分で到着

 

藤棚入り口左側には樹齢700年天然記念物の藤が

 

見事に見頃を迎えておりまする

 

 

 

 

 

青葉園は戦後初めて出来た民営墓地で綺麗に整備され

 

気持ちのよい墓地でござる

 

中央に丸い傘のようになっている藤棚  珍しいのぅ

 

ぶどう🍇に見えまする

 

 

 

 

 

墓地を歩いていると日本一の高さを誇る三重の塔

 

風にたなびく鯉のぼり

 

色鮮やかなランタン飾りも見えまする

 

 

 

 

 

そして、さらに進むと濃い色の藤棚があり

 

ここの藤は紫色が鮮やかで何層にも咲いており綺麗でござる

 

藤棚に近寄ると風と共に甘い香りが漂いますぞ

 

 

 

 

 

敷地が広く美しい自然に囲まれた公園墓地

 

こんなに綺麗なのに人が少ないのが有難いのぅ

 

公園内の藤棚を探しながら歩いたり

 

途中休憩して水分補給をしながらゆっくり周りました

 

 

 

 

藤の花穂の素晴らしさに圧倒されまする

 

これだけ茂ると棚が潰れないかと心配になりまする

 

お見事のぅ

 

 

 

 

 

藤棚のすぎ近くに小さな池があり、そこにはピンクや赤の

 

スイレンが咲いております

 

 

 

 

やすらぎの場にふさわしい高級感があり

 

塵一つ落ちてない品格のある公園墓地だなぁ~と感じました

 

ここの墓地に眠ると惑わず天国に行けるのかのぅ

 

 

 

 

青葉園は入園料も無料でトイレも綺麗だし入園者も少なく

 

墓地内は歩きやすくイベントもあり、藤もきれいでカメラマンに

 

とっては穴場でござる  オババのお勧め所ですぞ~

 

案内していただいた大宮在住の写友に感謝!