小湊鐡道は千葉県房総半島を走るローカル線でござる

 

10日写真仲間6名で始発の五井駅で1日フリー乗車券

 

大人(2000円)を買い列車・菜の花・桜のコラボレーション

 

を撮りに行って来ました

 

 

五井駅

 

 

 仲間のkさんが得意分野の日程表を作って下さり

 

それに従っての行動でござるので安心のぅ

 

菜の花畑の遠景からのキハ200形が可愛くて好き

 

 

 

 

オババ達は五井駅~終点近くの「養老渓谷駅」で降り

 

ここから15分位の「石神菜の花畑」に歩いて行きました

 

菜の花が咲いておりまするが3年前と比べたら菜の花は

 

かなりのスカスカでござるぞ~  

 

上り、下りの列車を3本撮り次の列車の時間を調整しながら

 

持って来たお弁当を田んぼの畔で食べました

 

青空の下、皆でワイワイ話ながらのお弁当は格別のぅ

 

 

(キハ40形)

 

 

養老渓谷から14時過ぎの列車に乗り、隣駅の「上総大久保駅」に到着

 

桜が満開で綺麗のぅ 

 

 無人駅周辺は里山の四季を感じさせる景観でござる

 

カメラマンに人気のスポットらしくおじ様族が狭い踏切脇で

 

向かって来る列車の定番構図を決めようと必死で

 

構えておりまする

 

その隙間に入るのは無理(´;ω;`)ウッ…と諦めました

 

高い脚立を持って来てるおじ様もおりビックリのぅ

 

 

 

 

 

そして最後の撮影場所 飯給(いたぶ)駅でござる

 

駅は待合室があるだけの無人駅だが水田に写る水鏡が美しく

 

多くの写真愛好家が訪れるところで有名でござる

 

 

 

 

 

世界一大きなトイレがある駅でも有名

 

トイレに行ってみたが「故障中」で使用できなかった

 

 

 

 

ご覧下され↓

 

田んぼの畔に三脚を立て場所取りをしているカメラ愛好家達

 

 風が強くても、雨が降っても、寒くても全て耐えて

 

暗くなるのを待っているのでござる この忍耐に乾杯のぅ

 

 

 

 

今回は列車の時刻表に添い行動するので時間がなく

 

三脚は無理なので手持ち撮影でござる

 

チャンスは下り列車の1回きりで撮影に失敗したら終わりのぅ

 

 

 

 

え~っ  水鏡の撮影1回だけとは緊張しますぞ~

 

基本列車は1時間に1本しか通らず待つ時間が長いでのぅ

 

待ちに待った列車が桜の中を駆け抜けます

 

カメラマン達が一斉にシャッターを切り始めました

 

 

 

 

ず~っと待っていたら飯給駅で少しとまり列車は去って行きました

 

もっと撮りたい・・・と思いながらも今日の予定は終了でござる

 

成果はどうかいな? 風が強く波が出て水鏡が揺れております

 

撮り直したいけど片道2時間半かかるし!  無理かのぅ

 

また来年挑戦したいなぁ~ 春爛漫の楽しい1日でした

 

仲間に感謝でござる