今年はカメラにハマった年であった。 | 薩摩上げ工房

薩摩上げ工房

主に写真を上げてぼそぼそと書いています。
風景、廃墟、コスプレなんぞ上げていきたいな~と(;・∀・)

去年の暮れにとある人との出会いが今年になった気がします。
その方はカメラが趣味の人でした。
当時の自分は一眼レフを取り敢えず持っていましたがF値すら解らない「取り敢えず撮れれば良いや」ぐらいでしたかね?あまり旅にも持って行ってなかったですし。

その方は望遠持っていたんですよ。でカメラは一緒なのにレンズを変えるだけでここまで画像が変わるものかとビックリしました。

なんて言うかカメラの性能もそうですがそれだけじゃなくてレンズの性能でもここまで変わるものかと自分なりに衝撃。

2月ぐらいにPENTAXのK-5を購入して色々遊び、知識も付けないといけないからと説明書を真面目に読んだりカメラ雑誌買ったりネットググったりしてコツコツ(今だよく解っていない所もあります)
覚えていくうちに「なんて素晴らしいものなのだ」と感動すら覚えました。

それからは旅のお供にもちろん。仕事とかでも持ち歩く様に。

緊急メンテでK-5を修理に出す時は間近に迫っていた富士登山を考え急遽K-30を購入。
またこのK-30が中々の良い機体でアウトドアでは良いな~と思っています。

今年買ったカメラ・レンズ。K-5・K-30の2台とPENTAX18-55・50f1.8TAMRON28-75f2.8SIGMA24f1.8・50f1.4単焦点・広角・標準あるけどなんか偏り。

$薩摩上げ工房


人間を撮る事中心なラインになっているが。。。でも風景でも十分過ぎると思っています。鳥とかには辛いです(´・ω・`)

今年は頑張りすぎたので来年はマクロだけ買おうかと・・・虫とか撮ってみたいのです♪

今年はカメラで色々感じた年でした。

初めてのフォトコンも落ちましたがいい経験になったし。お陰で来年も頑張って送ります♪

入選するのは夢(*´∀`*)

更新もあまりされない日記ですが来年もよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村