2024年3月9日(鳥山明氏の訃報) | 決定力不足でゴメンナサイ。

2024年3月9日(鳥山明氏の訃報)

漫画は『マンガ』は日本へ。
マンガには『MANGA』に世界へ。

マンガ、アニメのDr.スランプ、ドラゴンボール。

そして、ドラゴンクエスト(キャラクター、モンスターのデザイン)

ドラゴンクエストとファイナルファンタジーは二大巨頭。

桃太郎電鉄(ゲーム)もキャラクターデザインだよね。

鳥山明さま、ご冥福をお祈りします

2019年 フランス芸術文化勲章シュバリエ受章
==========
フランス大使館
@ambafrancejp_jp

鳥山明氏の訃報に接し、フランス大使館は悲しみを深くしています。漫画の最高峰に到達した人物であり、鳥山氏の創造性に溢れた作風、物語の展開の妙、そして比類なきデザインの芸術により、フランスにおける第九芸術の普及に大きく貢献しました。

2013年には、アングレーム国際漫画祭において40周年特別賞を受賞。2019年には、フランスの芸術文化勲章「シュバリエ」を受章しました。 ご家族、近親者の方々、フランス、そして鳥山先生の作品を愛する世界のすべてのファンの皆さんと、悲しみを分かち合います。

(X Twitter)

==========
「ワンピース」作者・尾田栄一郎氏「悲しみが押し寄せてきます」 
鳥山明さんを追悼
2024.3.8
https://www.google.com/amp/s/www.sanspo.com/article/20240308-ACPGE4A6H5BPZG6K7XESABHUMM/%3foutputType=amp

「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ アラレちゃん」などの代表作で知られる漫画家、鳥山明さんが1日に急性硬膜下血腫で亡くなっていたことが8日、週刊少年ジャンプの公式サイトで発表された。68歳だった。

 同サイトでは鳥山さんと親交の深かった人々からのコメントも掲載。漫画「ワンピース」の作者・尾田栄一郎氏(49)は「あまりに早すぎます。空いた穴があまりに大きすぎます。もう二度と会えないと思うと、悲しみが押し寄せてきます」と突然の別れを嘆いた。

 続けて「子供の頃から憧れすぎていて初めて名前呼んで貰えた日の事も覚えています。我々に『友達』という言葉を使ってくれた日の帰り道岸本さんと盛大にはしゃいだ日も懐かしいです。最後に交わした会話も覚えています」と思い出を明かし、「漫画なんて読むとバカになるという時代からバトンを受け取り大人も子供も漫画を読んで楽しむという時代を作った一人でもあり漫画ってこんな事もできるんだ世界に行けるんだ、という夢を見せてくれました。突き進むヒーローを見ているようでした」と憧れをつづった。

 そして「漫画家に限らずあらゆる業界で活躍するクリエイター達の少年時代にドラゴンボール連載当時の興奮と感動が根付いているでしょう。その存在は、大樹です。同じ舞台に立った僕ら世代の漫画家にとって鳥山作品は近づく程により大きな存在と気づかされました。怖いくらいに。でもまた、飄々としたご本人に会えるとただ嬉しい。僕らは血液レベルで鳥山先生が大好きだから」と思いをつづり、「鳥山先生の残された創造性豊かな世界に敬意と感謝を込めて、心よりご冥福をお祈りいたします。天国が先生の想い描いた通りの愉快な世界でありますように」と追悼した。

(サンスポ)

==========
鳥山明さん死去、『ドラクエ』公式サイトでスクウェア・エニックスが追悼コメント「『ドラクエ』の世界に温かみ」
2024.3.8
https://www.oricon.co.jp/news/2317631/

 漫画『ドラゴンボール』作者で知られる漫画家・鳥山明さんが、死去した。68歳。バード・スタジオとカプセルコーポレーション・トーキョーが8日に発表した。訃報を受け、鳥山さんがキャラクターデザインを務めた『ドラゴンクエスト』の公式サイトに追悼のコメントが掲載された。

 スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」チームは「漫画家の鳥山明先生が2024年3月1日、ご逝去されました。突然の悲報に接し、驚きと悲しみに堪えません」と悲痛な思いを吐露。「鳥山明先生は長年に宣り、『ドラゴンクエスト』シリーズ作品のキャラクターデザインを手がけてこられました」とし、「鳥山明先生が生み出すキャラクターはゲームの作り手と遊び手の想像力をかき立て、心のなかに広大な冒険の世界を描き出してくださいました」と感謝をつづった。

 「スライムをはじめとする魔物でありながらもどこか愛らしいモンスターたちは、『ドラゴンクエスト』の世界に温かみを与えてくださいました。鳥山明先生が生み出したキャラクターや世界観は、今後の『ドラゴンクエスト』でも息づいてまいります」と伝え、「鳥山明先生の生前のご功績に心より感謝申し上げます。謹んで哀悼の意を表しますとともに、安らかにご永眠されますようお祈りいたします」と悼んだ。

 併せて、ドラゴンクエストゲームデザイナーの堀井雄二氏のコメントも掲載された。

■堀井雄二氏コメント 本当に、あまりに突然な鳥山さんの報で、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 鳥山さんとは、ボクが少年ジャンプのライターをやっていた頃からの知り合いで、担当編集者の鳥嶋さんの勧めもあり、ドラゴンクエストを立ち上げる時に、彼にゲームの絵を頼むことにしました。 あれから37年余り、登場人物のキャラクターデザイン、モンスターデザイン、とても数えきれないほどの魅力的なキャラを描いていただきました。
ドラゴンクエストの歴史は、鳥山さんのキャラデザインとともにありました。 鳥山さん、故すぎやま先生は、ドラゴンクエストを長きに渡って作ってきた仲間でした。 亡くなってしまうなんて‥‥。 これ以上、なんて言えばいいのか言葉になりません。本当に、本当に、残念です。

ドラゴンクエストゲームデザイナー 堀井雄二

(ORICON NEWS)

==========
『ドラゴンボール』鳥山明さん死去、NY Timesが速報「日本を代表する漫画家」 世界で追悼の声あふれる
2024.3.8
https://www.oricon.co.jp/news/2317630/full/

 漫画『ドラゴンボール』作者で知られる漫画家・鳥山明さんが1日に、死去した。68歳。『ドラゴンボール』の公式サイトで8日に発表された。これを受け、漫画家仲間や作品に関わった声優、企業が続々と追悼し、世界中のファンも別れを惜しみ、アメリカのThe New York Timesも速報で報じた。

 鳥山さんの訃報についてはサイトにて「ファン、関係者の皆さまへ 突然のご報告になりますが、漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした」と報告。

「熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました」。

「これからも鳥山明唯一無二の作品世界が、末長く皆様に愛され続けることを切に願います。生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします」と伝えている。

 漫画界の巨匠の訃報に、日本からは「まさかの鳥山明さん死去…ご冥福をお祈りします」「え?頭追いついてない」「鳥山明死去は、びっくりすぎる!!」「ちょっと衝撃がデカい」「ドラゴンボールは日本が世界に誇る漫画です たくさんの興奮、感動をありがとうございます」などと驚きの声が相次いだ。

 また『ドラゴンボール』など、鳥山さんの作品は世界でも知られており、英文での正式発表に対し「This is heartbreaking」」「IS THIS REAL」「oh my god.」「Rest in peace, prayers for his family and loved ones」「RIP Toriyama sensei」といった声が届いた。

 そして、The New York Timesも「Breaking News: Akira Toriyama, the creator of “Dragon Ball” and one of Japan’s leading authors of comics, has died at 68.」(速報:「ドラゴンボール」の作者であり、日本を代表する漫画家の一人である鳥山明氏が68歳で死去した)と速報で鳥山さんの訃報を報じた。

 Xの世界トレンドでは「ドラゴンボール」が1位、「鳥山先生」が2位、「Akira Toriyama」が3位とトレンドを席巻している。

(ORICON NEWS)

==========