{34ED2B7B-88B3-4F90-94BE-C3660205152D:01}
(写真は鼻うがいに使うお塩です)

みなさん、こんばんは
またまたご無沙汰のSatoです(汗


これから本格的な冬になりますが
お風邪など引いてませんか?


お家に帰ったら、ちゃーんと
手洗い、うがいしましょうね~


私は最近、お口のうがい、のみならず
「鼻うがい」も始めました。



生理食塩水を作って
鼻から吸って
口から出します。
(お食事中の方ごめんなさい)


私のお友達の中では、この鼻うがいを
実践されてる方が多いのですが


聞いた話では、むせてしまったり
飲み込んでしまったりと
「最初はかなり難しいよ~」と
言われてましたので


元々、アレルギー性鼻炎で
子供の頃から鼻がズルズル、鼻づまりの
自分に果たして出来るのかな~と思ってました。



9mgのお塩(秘伝の塩)を沸騰させたお湯に溶かして
よくかき混ぜて、お水を足して
お風呂の温度よりちょっとぬるいぐらいの
1リットルの生理食塩水を作り
お料理に使うボウルに入れます。



ボウルに顔を近づけて
まず右鼻を指で押さえて
左鼻で食塩水を吸い込みます。


「シュルシュルシュルシュル~・・」


おー!入ってる入ってる・・
鼻の穴から鼻腔を抜けて
口の中に入るのが分かります。


そして吐き出します


おお!出来た出来た!



どんな難しいものかと思ってましたが
意外や意外!
けっこうスムーズに出来ました。



もしかして、わたしには相当な
鼻うがいのセンスがあるのかも(笑




今度は
反対の右鼻で吸ってみます


「シュルシュルシュルシュル~」


若干、左鼻より狭い感じがしましたが
大丈夫、大丈夫、入っていきます


そして吐き出す・・・


両鼻が終わったら、鼻腔に水が残らないように
優しく鼻をかみます。


終えた後の印象としては
物凄い爽快感!なんですよ。



ここ十日間、朝起きてからと
夜、お家に帰ってから実践してますが
いつになく鼻の通りが良くて気分が良いです。


鼻がスカスカしてて
空気が脳天に直撃してるような感覚で、
なんか頭の回転が良くなった気分にもなります(笑



幼少の頃は常に鼻炎に悩まされていて、
頭がボーッとしていたことも多く


「ああ、この鼻炎がなければ僕は
もっと頭の回転が良くなるんじゃないかな~」
なんて思うことがありました。



この「鼻うがい」には鼻炎が治るだけでなく
色んな効果があるらしいのですが・・・


しばらく習慣化させて
効果が出てきたらまたお話ししますね~
プププ・・・(笑



ちなみに、今のところ私がつかんだ
鼻うがいの「コツ」は


☆吸う時の口の形「ん~」の形が吸いやすい

☆鼻の穴をどっぷり塩水につけて空気が入らないようにする

☆体の角度(だいたい腰を90度くらい)

☆耳に入らないように唾を飲み込まない

☆鼻をかむ時はあまり強くかまない

☆鼻腔に水がたまらないように
ウサギのようにうずくまる姿勢の後、
立ち上がって軽く鼻をかむ


・・・・・以上です。



どーもお食事中の方
失礼しました~m(_ _)m


ちなみに無理にはオススメしません(笑

⚠️水道水や食卓にある食塩は絶対使ってはいけません。



読んで頂いて感謝です
では股!


人気ブログランキングへ