今日の赤ちゃん会は

「ベビーマッサージ」

平日ということで

0歳児のひよこ組からも参加しました

 

おはようの挨拶~♪

みんなで

歌いながら挨拶。

 

まずは

ふれあいあそび

どんぐりころちゃんの

お歌に合わせて

ユラユラあそび

 

抱っこでママも

身体を動かして

ちょっと温まったかな?!

 

ママのストレッチもして

身体をほぐして

 

さてさて絵本です

「かえるがぴょ~ん!」

こどもたちも一緒に

ぴょ~~ん!!

 

絵本のあとは

自己紹介タイム!!

「ママのなまえ」

「こどものなまえ」

「月齢」

そして

「私のひそかな楽しみ♪」

 

みんな子育てで大変だけど

「実は・・・」という

わたしだけの

秘かな楽しみをもっているようです

 

さてさて

いよいよベビーマッサージ

 

足から背中へそして腕へと

各部位の

マッサージの効果なども

お話してくれました。

 

ふれあうということが、

どれほど

子どもたちの心の育ちに大切か

おはなししてもらいましたよ。

 

これからの時代を

生きる子どもたちに

たくさん肌と肌のふれあいによる

幸せな心地よさを

たっぷり味わって育ってほしいですね

 

来週は「ママのためのヨガ」です

 

日頃から

家事に育児にヘトヘト

そんなママの

ちょっとした癒しになるように

 

赤ちゃんやこどもも一緒に

あそびながら

その傍で一緒にヨガをしませんか

 

もちものは

バスタオルだけです

誰でも参加できますよ

 

どうぞおこしください。

 

給食ブログはこちらからにんじん

下矢印

給食室