ジャネーの法則って知ってる? | ばぁばの独り言

ばぁばの独り言

ばぁばの呟きです。
2020年3月に主人を肺がんで亡くしました。 
知的障害の次女と生活しています。

目を止めて頂きありがとうございます

年々1年が早く感じる
ももいちごです。

そしてちょっと調べて見た。
諸説色々あるようですが
こんなのが載ってました。

【1年が早く感じることを「ジャネーの法則」といいます。
この法則は「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」というものです。
解りやすくいうと、歳を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じるということです。
1歳の時に感じた1年を1/1とすると、2歳の時の1年は1/2となり1歳の時の2倍速く感じるようになるということです。】

(ネットから引用してます)


私、今年の体感時間が6日で

来年になったら5日しか

無いって事?

歳がバレた(笑)

えっはてなマークもうバレてましたか滝汗


母は4日だって。

えらいこっちゃびっくり


でもちょっと体感時間

短すぎるよびっくり

早くは感じるけどね……。


ボーとしていたらダメですね。

1日1日、悔いのないように

過ごしましょう。