島田あきおショー | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 「グリーン火力フェア」に「柏木章トリオ」で出演後、すぐに御浜町に車で移動。

 こんどは「ブルーハワイアンズ」での出演です。

 御浜町神木の「神木食堂」にて、午後6時30分から「島田あきおショー」の前座で出演しました。

 5人のメンバーに浜中のサイドギターが加わって、「南国の夜」「ダンスパーティーの夜」などを演奏。

 さらに、玉置のテナーサックス、柏木のアルトサックスも加わって、「倖せはここに」「鈴懸の径」を演奏しました。

 その後は「島田あきお(旧芸名:嶋三喜夫)ショー」に移って、「想い出の城下町」など持ち歌を披露。また、三橋美智也などの歌も歌って、大きな拍手を受けてました。

 
 写真1~2枚目 神木食堂舞台。演奏中のは撮れませんでした。

   3~4枚目 島田あきおショー。

   5枚目 熊野古道まつり。


『尾鷲ニュース』

●尾鷲市老人福祉大会
 10月9日、尾鷲市老人クラブ連合会の「老人福祉大会」が、尾鷲市中央町の尾鷲市体育文化会館で行われ、33地区の会員ら約800人、来賓として奥田尾鷲市長、神保市議会副議長、野田・津村両県議らも出席した。
 第一部の式典には、各地区役員を7年以上務めた17人が表彰を受けた。第二部の芸能大会には、民謡講座生20人による「民謡 秋田大黒舞」をはじめ、会員によるカラオケ、合唱、踊り、フォークダンスなど39の出し物が続き、楽しい一日を過ごした。


●高齢者交通安全アドバイザー
 10月8日、尾鷲地区交通安全協会と尾鷲警察署は、同協会役員の71人を「高齢者交通安全アドバイザー」に依嘱し、尾鷲署にて依嘱式が行われた。
 同アドバイザーは、平成10年に発足した制度で、任期は2年間。交通安全のアドバイスや道路の正しい横断方法を教えたりして、高齢者の交通死亡事故を抑止することを目的としている。


●熊野古道まつり
 と き:10月25日(土)・26日(日)
 会 場:尾鷲市向井 熊野古道センター
 参 加:県内外47チーム、約1300人
 主 催:同実行委員会(小西義人委員長)

 東紀州最大の踊りイベント。参加チームのうち15チームは地元尾鷲市、紀北町で、遠くは名古屋市、海津市、田辺市などからも参加する。また、ことしも「関西京都今村組」がゲストとして出演。

 25日 正午ごろ開演。サブ会場の「コメリ尾鷲店」にて。
     午後1時~ 中央公民館横付近銀杏通り。
     午後2時~7時 熊野古道センター。

 26日 午前10時~午後6時ごろ 熊野古道センター&夢古道おわせ。【写真5枚目】