​福井旅行


今日は久しぶりに福井県立恐竜博物館へ行ってきました照れ

北陸新幹線が開業したのでかがやきに乗りたい!と思ったけど、そのためには随分遠回りをしないといけないしお金も時間もかかるので今回は車です車ダッシュ


北陸自動車道走りやすい〜!!

この間和歌山行ったときは至るところで覆面がいて変な緊張感があったけど、今回は全然見かけなかった

道もきれいだったのに今リニューアル工事中なんだ🏗️びっくり


恐竜博物館は事前にHPからチケットを購入しないと当日券は残ってない場合があるらしくて、私も前日に購入しましたニコニコ

入館時間も選べて、朝起きられないかもと思ったので11時〜を選んだら思いの外余裕で間に合うという…

予定より30分早く着いたので近くの道の駅 恐竜渓谷かつやまでおみやげを見ながら時間つぶし(笑)



勝山に入った途端恐竜推しなのなんかいいな(笑)


はい、到着





ここは必ず写真撮っちゃうなぁカメラ

この近未来感がいい飛び出すハート

しかも入り口は3階にあっていきなりエスカレーターで1階まで降りるんだけど、なんか地中から発掘されて地上に出てくる化石の気分なのかなってキョロキョロ

考えすぎ?(笑)


とはいえ、まずはお昼ごはんです



この席めっちゃ良いんだけど!!



オムライスは中から卵が出てくる仕掛け付きなのおもしろいおねがい

デザートは、ちょっと見にくいけどかがやきカラーになってる新幹線真ん中新幹線前

どっちもおいしかったー飛び出すハート


おなかがいっぱいになったのでいよいよ展示を見に行きます!





うわー!!圧巻!!

骨好きとしてはたまりませんな…

今回は時間がたくさんあるので骨格展示だけじゃなくてその横にある説明ボードまでじっくりじっくり見ていきます(笑)



そして、これが今回一番の衝撃だった⬇️



そうなんや…



新エリアにも行ってみたけど、こっちは入れなくてモニュメントだけ見てきました



所要時間は1時間程度って書いてあったけど、気付けば普通に4時間いました(笑)




もっと骨格展示のところ見たかったけど、


如何せん子どもらが煩くてね


なんなの?


ここに何しにしたの?


騒ぎに来たんか?


反響するからってバカ騒ぎして大声出すなよ


親は何してんの?


ねぇ、お前のところのガキくそ煩いんだが?


ってめっちゃイライラしたから出てきた…


動物園は外だからまだ許せるけどさ(動物側にしたら迷惑だろうけど)


水族館とか博物館とかで騒ぐのマジでやめてにっこりムカムカ

本音はつまみ出してほしいけどせめて『静かにしようね』くらい言えよマナーだろ



ちなみに帰りに寄ったお店でもガチャガチャで欲しかったものが出なくてギャン泣きの子を父親があやせず、母親に助けを求めて店内に入っていくのを見かけて引きました…

ギャン泣きの子供連れてくなよ…




あれさえなければとても有意義な旅行でした