​新しいことに向けて


転職するための見学に行ってきました

第一希望のところだったけど、距離的にも賃金的にもここを受けようかなと思っています

(ただ、賃金は微妙なところでトータル的にはもしかしたら半額くらいに減るかもしれない…)


今のところと似たところもあれば、全然違うところもあって、ただ共通しているのは【忙しそう】

やることないよりは全然良いけど、それがプレッシャーになるのは嫌だからそこを管理者がどうカバーするかだよね


色々話を聞いているときに、スマホの振動が…

嫌な予感がして見学終了後に見てみると案の定職場からでした…


私が転職活動してるのを知ってるの?エスパー?


『かけ直します』という留守録だったけど待つのも嫌なのですぐにかけ直しました


案の定クソ上司でした


突然勤務変更を言われたけど、こういうときは大体(私にとって)良くないことが起きたときなんだよね


『◯日出勤で』じゃねぇのよ

こっちも都合があるんだわ

何のための勤務表なんだよ


3年くらい前にも似たようなことがあったな…うわぁ吐き気胃痛


生憎その日は予定があったけど内容にもよるのかと思って理由を訊いたのに、『電話じゃ言えない』『今は言えない』の一点張り


じゃあなんで電話してくるん


こっちだってわざわざ休みの日までお前の声聞きたくないわクソが

ってか昨日も一昨日もいたんだからそのとき言えばよかったでしょ…なぜひとが休みの日に限ってわざわざテンションを下げるような電話をしてきて、更に不安を煽るようなことをするのか…いまに始まったことじゃないけどほんとこのクソ上司のサイコパスさは異常

っていう私も勤務変更させられる心当たりが2つくらいあるから、どっちだろうと気が気じゃない()

っていうふうにさせるのがこのクソ上司のやり方



転職したい気持ちにますます拍車がかかりました



早速帰って履歴書を出したら、年月日と年齢を空けておいたはずのものが既に記入されていて、しかも4年前のだった…

そうだ、3年前のパワハラの前に、職場のスタッフがほぼみんないなくなるという前代未聞の状態になったから私も辞めようと転職活動をしていたんだった…

あのとき辞めていたら精神的にもここまで酷いことにはなっていなかったのについ夜勤手当につられてダラダラと残ってしまったばかりにこんなことになってしまって…

確かに儲かったけど、結局次の年に引っ越したらそこの市町で前年の年収を見て住民税引かれるから結局高くなって良いような悪いようななんだったなぁ



辞表と共にしまっていた告発状も出てきた(笑)

どこかへ送ろうかな

辞表は書き直して、転職先が決まったら提出する予定

多分最後は有給休暇期間になるんだけど、そうすると新しい職場に勤めるのは有給を全部使い切ったあとってこと???

それよりも、有給を使うより何日か前に辞表を出さないといけないの???

検索すると社内規則があるならそれに沿って、って書いてあるんだけどあの分厚い書類読まないといけないのか…(事務員はクソ上司と繋がっているので訊きたくない)

以前辞表を出しに行った同僚が、辞めると言った瞬間からハラスメントが酷くなったと言っていたのを聞いて、提出してから有給休暇に入るまで嫌がらせが続くなら辞表すら出しに行きたくないな…これって代行できるのかな???できれば代行業者じゃなくて弁護士に依頼したいんだけど、気軽に訊けない



あと、コンビニに行って求人情報誌見たけど、いまって履歴書付いてないんだね…


写真はこのまま使うとして、履歴書だけなんとかしないといけないなぁ

最悪職場のパソコン使ってダウンロードしようかと思ったけど昼間はみんないるから印刷できないしなぁ


と思って検索したらいま履歴書ってスマホで作れるの?

しかも印刷はコンビニでできるのか!

手書きだとミスったらやり直しだから枚数要るけど、これなら一枚でいいの助かる!

早速作ってみました!

志望動機とかクソ上司が嫌なこと以外ないかと思ったけど意外にスラスラ出てくる!



あとは面接か…



見学の最後に担当者が『今のところ辞めるの勿体無いですね』って言ったのが気になる…どっちの意味なんだろ