​何やかんや言っても生活必需品なので


車を買わねばならないな、と


トヨタとマツダに行ってきました

(やっぱりこのふたつの候補になる)



​TOYOTA

カローラに行ったら開いている気配がなかったのでネッツに行ってきました

実物が見たかったので伝えると、生憎今日まで遠征中とのこと…

中古で現行モデルならあるということだったので諸々の装備は違えど、サイズ感は分かるかなと思い見せてもらいましたニコニコ


お目当てのカローラクロスはオプションで嵌め込み式の天窓をが付けられるということをYouTubeで知ってから見てみたいと思ってたけど、まさかこの中古車に付いていたとは(笑)

開かないけど窓があるだけで車内が明るくなるの良い!ただ反面、ガラスがトップにあるのはちょっと心配…例えば台風とかで何か上から落ちてきたりとか…

でも乗り降りしやすそうなちょうどいい高さでしたOK


店内に戻って見積もりを作成してもらうと、ふむふむ、なかなかのお値段だけどまぁ想定内かな

驚いたのがとある安全機能がオプションだったこと

トヨタ車ってこういうのは標準装備だと思ってたからなんかショックだった…

そして今は発注できる車種を制限しているから、幸いカローラクロスは対象外だけどかけても納車がお盆以降▶︎下手すると秋になるとのこと…

あと、デモ車がないから試乗ができなかったのは残念だったもやもや


​MAZDA

マツダの良いところは、お店が綺麗でドリンクがいつでも何でも飲み放題なところ(そこ?)

ということで早速試乗してきました

やっぱり全車種実物が展示してあるのは強いよ

他の車と比べたときに分かりやすい


乗り心地も今のアクセラちゃんより良いのは、多分遮音性が高くなってるからかな

ディーゼルは煩いのかと思ってたけどそこまで気にならなかった

あとやっぱりインテリアもエクステリアもデザインが良い!

カローラクロスはオプションで色々付けてなんとか完成させる感があるけど、CX-30はもう既に完成されているデザイン

安全機能も標準装備だし

乗り慣れているからかなという気もしなくはないけど(笑)


そしてこっちも見積もりもらったんだけど、カローラクロスの本体代金だけでCX-30オプション込みの料金になったのには驚いた

まぁディーゼルだとこの先頻繁にオイル交換をしないといけないから、5,000で一度として1年で1万は確実に飛ぶかな

10年乗って10万払うことを考えてもカローラクロスの本体代には届かない…


納期も1ヶ月〜2ヶ月かからないくらい、ってもうこの時点で確定でしょ





…とはいえ、なかなかの金額なので即決というわけにもいかずとりあえず両方一旦持ち帰ってクールダウンを兼ねてベビフェでランチをしてきました



実は昨日も同じものを食べている(笑)



ランチ1,200円は高いかと思いきや、オムライスはボリュームあるし、時間無制限のドリンクバー込みなのは嬉しいし、何より半個室だからカタログも見積り書も広げ放題!!(笑)


トヨタは納車時期と総支払価格が気になって、マツダは購入後のメンテナンス費用が気になってる


でもそうこうしている間にもアクセラちゃんの走行距離が上がって、査定額がえげつないことになってしまうのでそろそろ決めないといけないかなぁ



それはそうと、知人の車が古くなってきたので新車を購入しようとしたら、好みやら何やらが合わず旦那さんに断られたと…

家族で使うとはいえ誰かの同意が要るのは面倒だし、私は自分が好きなものをタイミングで好きなものを買いたいなと思った



よし、大安吉日一粒万倍日に購入しよう笑い泣き