10月スタート

9月末から学童と戦って、ちょっとだけ収拾が付きそうな雰囲気。
どこにでもあるとは思うけど、イジメ隠蔽問題。

加害者には学童主任が必死で謝らしてたけど、
当事者は何故謝るのか分かってない。

主任の1発目、知らん体で話してきて、
他の先生から聞いたから、イジメが判明。
それまで子供は話してくれず、でも登校拒否。

知らん体からの他の先生が話してしまったから
後出しで「実は、、、。見つける度に注意はしてましたが、中々収まらなくて。」
イジメを認識してて、隠そうとしたんやな?
認識してて、それに対する対策はしてるんやんね?
いつからやと思てはるん?

って教育委員に訴えをかけて、調査後の対応。
主任は「私達の知らないところですみませんでした。」
急に知らんかった?何を注意してたんやろか?

全容が明らかになったのは、9月末。
登校拒否は7月頭から。
毎朝の「学校行きたくない。」と戦って
めちゃめちゃ疲弊したし、
小学生になっても育児ノイローゼってあるんやなぁ。
って思うくらいにはしんどかった。
イジメられてる側は親には話さんからね。
7月の異変に気付いて、学校も休ませて、
しばらく様子見ながら、何とか気付けたから良かったけど、
知らんままやと、チビに怒ってたと思う。

主任の位置なら、自分だけの保身より
事実を話して欲しいし、それに対する対策を
親も考えるけど、学童側も考えてほしかった。
何より早くに教えてくれたら、
家でもチビのケアを出来たし、
今後どーして行くか、早くに検討できた。
2ヶ月間、下手したらそれより前から
チビはずっと堪えてたって思うと
気付けんかったのが申し訳ない。

学校も学童もやったもやられたも
隠さず事実は事実として報告が欲しい。

オワリ