ご訪問いただきありがとうございます。


築50年超えの団地風社宅に住んでいます。

古くて狭いおうちですが、シンプルで可愛い暮らしに憧れています。


夫と子どもの三人家族です。



今日は水曜日!


水周りのお掃除を、いつもより少し丁寧にしました。




洗面ボウルにはカビキラーをシュッと。



シンクも磨きました。


やっぱり、お掃除する曜日を決めておくと、やる気もでるし忘れないし、良いですにっこり





スッキリしたおうちにするために


家にある洗剤の数は最低限にしています。





収納スペースも少ないし


数が多いと管理するのが負担になるし


少ないほうがよりベターだなキョロキョロ


という結論に至ったのでニコニコ




まず、台所用。

手洗い用の洗剤、シンクのクレンザー、アルカリ電解水。

アルカリ電解水は冷蔵庫やレンジなどの汚れに安心して使えますニコニコ



食洗機にはこちらを。



お風呂場はこの二種類。

カビキラーは台所でも使っています。

キッチンハイターとは成分同じで濃度だけ違うと知った時の驚き凝視

開けてしまったら早めに使わないとなので、お風呂場と台所で兼用しています。

洗面台もこちらで洗っています。



洗濯にはこちら。

普段用、お洒落着用、漂白用。

柔軟剤は使わなくても気にならないので使ってませんほんわか



トイレは除菌、消臭にはチャーミストを。

ちょっとお高いのですが、ノロウイルスにも効果があるということで買いました。

(使ってみたら消臭効果もすごい!)

便器はブラシのみ。

床、壁は水拭き+気になったらチャーミストをシュッとします。




他にも、話題の洗剤などいろいろ試したことはあるのですが

結局使いこなすことが出来ず、ホコリをかぶらせたりしてしまったり絶望

使いきれるものを使いきれる分だけ!

そう心掛けるようにしていますニコニコ




お読みいただきありがとうございました飛び出すハート
素敵な一日でありますように!!