”大明神川トンネルと瀬戸内海♪”

テーマ:

みんなの回答を見る 

4年前の今日私が書いた記事があります

大明神川トンネルと瀬戸内海♪

リブログする

 

https://ameblo.jp/satuki-0329/entry-12474395323.html

 

4月14日のお天気の日に、海を見に行ったのです。

その時に、大明神川の土手を通ったのですよ。

川の下を通っている大明神川トンネルの写真を

撮って来ました。見て頂くと嬉しいです

 

大明神川トンネル

JR予讃線、壬生川~伊予三芳間、

天井川の大明神川をくぐるトンネルです。


典型的な天井川である大明神川を渡るとき、

“川の下”を走る。全国的にも数例しかない、

川底を走る鉄道トンネル(全長65m)
マニアの間ではかなり有名で、

写真撮影をしている人を時折見かけます。

トンネルの上を高速道が通っています。

イメージ 1

 

壬生川駅から三芳駅の間です。

イメージ 2

 

イメージ 3

 

   この下がトンネルです。↓

イメージ 5

 

瀬戸内海の青い海です^^

イメージ 6

 

お天気の好い日は石鎚山が見えます(^^♪

イメージ 11

 

大明神川の上流には、桜の名所「本谷公園」が在ります。

 

 

 

“川の下”を走る。全国的にも数例しかない、

川底を走る鉄道トンネル。。。

見て頂いて有難うございました(^^♪

satukiより

#振り返り投稿