声と目でイケる。 | ブログのタイトルなんでなんでもいいのだ。

声と目でイケる。

引っ越して1ヶ月半ぐらいたしましたけど。


いろんなハイテクな機能が完備されている家のくせに換気扇だけがヒモを引っ張って起動と停止させるタイプなん。


いまどきの家の換気扇ってコンロの上に大きくドーンってあって換気扇についてるスイッチ押せば起動と停止が出来るじゃない。そこだけなんだかレトロなんだ。しかもヒモけっこう短くてさ。ちょっと背伸びしないといけないの。


そこだけ極端に不便。


システムキッチンの横にお風呂の湯沸し機能が取り付けてあってね。よくお風呂を自動で沸かしたり追い炊きしたいときに使うし毎日なんらかのカタチで目にしてて。


一昨日ぐらいかな。その湯沸し機能の下に見たことのないスイッチを見つけてね。引っ越しの日にガス屋さんにこの湯沸し機能の説明をしてもらってるとき一緒に操作していたし毎日なんらかのカタチで目にしている機能の下にあるスイッチなんだから見たことないわけないはずなんだけど見たことなくてね。


ブログのタイトル変えました。


ちなみにウチの全部屋の電気のスイッチがこれと同じタイプなん。だから電気のスイッチなのかと思って付けてみたら換気扇のスイッチだった。


なんて画期的なんだろう。感動した。このハイテクな機能が完備されている家なのに換気扇だけヒモなわけないなと実感したよ。なんて存在感の無いスイッチなんだろう。かわいそうに。これからは毎日たくさん触ってあげるからね。




結局リフォームされて去年ハイテクな機能が完備されたばっかりの家でもピンポン自体が鳴らないからモニター付きインターホンなのにモニターを使ったことがない。


トイレの便座があったかいのは非常に冬の生活にはありがたい機能だがウォシュレットは別にどうしても使わないといけないというわけでもない。思い出したときに使うぐらい。あ。トイレットペーパー買うの忘れた。


お風呂の湯沸し機能や追い炊き機能は使うけど浴室乾燥も浴室暖房もガス代がクッソ高くなるから使ったことがない。


でもエアコン2台も付いてシステムキッチンで数々のハイテク機能が備わってキレイで駐車場1代分が付いて3DKでハッキリは覚えてないけど42000円だったか45000円だったか。それぐらい。安いでしょ。


さすが田舎だよね。駅が遠い。道が狭い。駐車場まで50メートルぐらいある。川の横だから大雨とか台風が怖い。コンビニまで徒歩6分らしい。スーパーまで徒歩10分以内らしい。


ま。まず歩かないんでそんなかからないですけどね。車があるから全然いいと思う。仕事先までも頑張ったら15分だし頑張らなくても20分あれば着くし。渋滞が多発する道路しかないっていうのは困るけどね。




今日ふと思った。


曲を作ってみたいと。たぶん1曲ぐらいならヒットするような曲が作れると思うんだけど。素人だから。


というか。仕事として毎日そればっかり考えてる人たちはスゴいよね。1曲ヒットすれば全てが終わりじゃないじゃない。それを越える曲を作り続けないといけないじゃない。大変だね。いろんなことを常に吸収していかないと新しい曲って生まれないんだろうなぁ。


だってね。すっごいビッグアーティストさんでも声に特徴がある人は特にそうだけど曲数が多すぎて全部が同じに聞こえるじゃない。タイトルだって何がなんだかわからないからサビ部分の歌詞をタイトルにしてもらわないと覚えられないよ。タイアップが多い人なんて新曲なのか昔の曲なのかもわからない。


だから曲数が増えればいいってもんでもないのかな。名曲はいつまでも名曲だしね。


で。ワタシもなんらかの曲を作れる機会はないものかと。なんの知識もないけど右手だけなら鍵盤は弾けるよ。


小さいときから思ってたんだけど。ワタシ別にピアノ習ってたとかでもないのに知ってる曲は楽譜がなくても弾けるんだ。右手だけね。それって普通だと思ってたけどピアノ習ってる子たちはそれができない子ばっかりだったの。だからピアノ習ってる子のプライドが傷つくからワタシもよく弾けないフリしてた。


中学校のとき吹奏楽部でホルン吹いてたんだけど。楽譜を見ると吹けなくって曲をCDか何かで聴いたり先生がお手本で吹いてくれたのを覚えて楽譜を見てる風に見せかけて実は耳で聴いたのを吹いてただけっていう。先輩もウマかったけど先輩よりウマかったと思う。でも先輩が傷つくからよく吹けないフリしてた。


小さいときから何かと空気を読んできたというか。もう最近は空気を読みすぎて逆に空気が読めないフリしてる方がいいときも多々ある。全ては計算です。かしこく損のないように生きないと。


で。そう。曲をね。自分の好みの曲を集めて聴き込めば自分の好みの完璧な曲ができるんじゃないかと思うわけ。


でもさぁ。知識ないっていうのは曲を作ってみたところで歌うときのブレスする隙間がないとか音域やノドの動きが追いつかないとかムチャクチャな曲になってしまうんだろうね。


じゃあ曲が作れないなら歌いたい。よくわかんないけど昔は歌うまかった。最近はヘタになった。あんまりカラオケ行かなくなったからかな。もはや高音の出し方がわからない。オナカから声を出すとかわからない。ボイトレ通いたい。趣味程度でいいんだ。


誰かのマネして歌うことはできるけど自分の本来の歌い方ってどんなんだろうって思う。




京さまのノドがどうしたって?治るよね?


いまラ○クとかグ○イとか長くやってるバンドってビッグじゃないですか。デ○ルも海外にいるから世間的には見えにくいところだけど長いよね。ビッグだよね。


初体験の相手がデ○ルファンだった。京さまリスペクトだった。だから京さま顔のイケメンだった。だからデ○ルファンで気が合ったので付き合ってもないのにヤっちゃったんだろうね。だってあぁいう悪そうな顔の人が好きなんだもん。ヤンキー顔っていうか。


そんな初体験を思い出してムラムラする午前4時。




あ。そう。ともくんの目が好きなん。マスクしてても目だけでイケる。あと声ね。


だからブログに書いてあったけどさ。もし目を優しい目になるように整形したら本気で怒る。あの目が大好きなのに。


YouTube見よう。ともくん漁り。