ちょうど1年前に。 | ブログのタイトルなんでなんでもいいのだ。

ちょうど1年前に。

何気に最近ブログ書いてる。


あのね。そう。だからピグにハマってるんだってば。ヒマじゃないのに。忙しいのに。こんなときは寝たいのに。7時半には起きないといけないのに。


あのね。そう。あと40分ぐらいでさくらんぼが実るから。




こんなときにアレですけど。


あと数十分後。2時10分ぐらいかな。アリスさまがお月さまにお帰りになって1年になります。


もう1年。いや。まだ1年。ものっすごい長かったよ。あの子がいない1年は。


ブログのタイトル変えました。


かわゆし。生後1ヶ月の頃。人造人間18号みたいだ。


ね。たった3歳の子がワタシのツラいことを2回も背負ってくれたよ。


もう亡くなってしまったらワタシがどんなに頑張っても何をしても会えないじゃないですか。それってなんかしんどいね。ワタシが死んだらあっちの世界で会えるのかな。それだって確実な話じゃないし。


この子が亡くなったとき包んでたバスタオルを思い切って捨てようと思って袋に入れて準備してるのに捨てれないで1年が経とうとしてるの。亡くなってすぐ包んだからこの子のニオイが染み付いてたけど今も残ってるのかな。やっぱ捨てれないのかな。


イチバンつらかったのは下半身が動かないから自分で足を噛んだり毛を毟ったりして血だらけになってしまったこと。ケガだらけで皮膚もボロボロでね。女の子なのに‥ティタソより大きかったのに小さくなって細くなって‥


そして初めて看取ったっていうか。初めて命が絶える瞬間に立ちあった。ワタシの手の中でグーンっと伸びをしたあと静かに眠ったよ。


あぁ‥泣けて来た‥もう‥いっつもそう‥写メの整理とかしててリスタソの写メ見ては泣いて‥これ以上の悲しみはないね。自分の意思で家族にした子だもん。そりゃあ愛おしさは凄まじかったよ。


親バカっていうか。甘やかしたよね。だいぶ。だから人懐こかった。


ところで。よくワタシの腕にしがみ付いて腰を振って股間を擦り付けていたね。それって結局なんだったの。欲求不満だったのかな。飼い主に似るっていうもんね。さすがワタシの子だね。


でも飼い主に似るのはかわいいところだけで良かったんだぞ(何)


離れてしまって1年だけど元気かな?お友達たくさんできたかな?リスタソはかわゆいからモテモテなんだろうなぁ。またリスタソがいるところへ手を合わせに行くからね。




そっか。ティタソが1人ぼっちになっても1年ってことか。


元々ティタソを先に飼って。その4ヶ月後ぐらいにリスタソ飼ったからティタソ1人ぼっちに戻っちゃったんだ。


ティタソ元気だよ。病気したし手術したし今でもガンがリンパに転移してるけど元気だよ。すごく元気。今日の朝は久々にGRPだったから焦ったけどリンゴ食べて正常なUNKしてるよ。


去年の今日も寒かったね。昨日の夜も寒かったね。寒さには強い動物だけど去年のリスタソのことを思うとティタソが寒さで元気を無くしたら‥って不安なって昨日の夜はティタソをワタシの部屋に連れてきた。今日も一緒に寝るよ。


ティタソは今月の16日でウチの子になって5年だよ。5歳6ヶ月だから人間で言えばアラフィフぐらいかな。おばさんだね。はははっ。


ゆっくり年を取ってね。たくさん一緒にいたいから。




あの子に会いたいよ‥


もう1回だっこしたいよ‥