『ヨガというのは奥深いもので

アサナだけ取り出して
身体的な部分、スポーティな部分だけを
取り出しても、とても奥が深いです。

単純な面だけみても
なかなか極めることができない

その分どこまでも
自分を探求できる

競争相手がいるわけではないので
自分自身を知ることができる
そういう道具です。

より高度な、繊細な部分もありますけど
アサナだけを取り出して見ても
すごく奥深いものです。


皆さんがヨガを初めて
何ヶ月、何年と経ってきて
最初の頃を思い出してみてください
比べてみてください。

明らかに最初の頃より
今の方がクラスの内容が分かってきている。

前よりも、こういう発見があるのか
こういう部分がいつもと違うぞと
感覚することができるように
なっているはずです。

まだまだ、ずっと先がありますが

ここで大切なのは
最初の頃の自分は
その頃、精一杯やっていたと思っていた
ということです。

今の自分と同じように
気持ちは一生懸命やっていた。

そのはずです。
そこが重要です。

つまり今、自分がやっている
クラスの内容、アサナというもの
過去の自分、クラスを始めた頃の自分と
質が違うはずですが

気持ちはそれほど
変わっていないはずです。

最初の頃も一生懸命やっていたのです。


そのまま人生に当てはまります。
日常生活に当てはまります。

皆一生懸命生きてます。

どんなにしょうもない人でも
どんなに極悪人でも
皆一生懸命生きてます。

でも、それもよりも高度なものがあって
より良い自分になることができて

知らない世界
不可能だと思っている世界に
誰しもが進むことができるのが事実です。

この事実を皆さんが数ヶ月、数年かけて
ここで体験していることが大事です。


たかがアサナ、ポーズをとって
ストレッチしているだけの行為ですけど

それは、上手くなってよかった
という程度ではなくて

全体を見てあげたら
本当の意味でヨガになっていきます。

より効率的に短期間で
深いところまで浸透していって
自分の人生に活かしていけるということです。

こういう意識を持たないと
ただストレッチして
どこまで伸びて体が柔らかくなった
元気になったというところで
終わってしまいます。


このスタジオは
それだけをやっているわけでは
ないですから

もっと、ずっと先があるので
発見していって下さい。


自分の意識を
ほんの少し変えるだけで
発見できることが圧倒的に増えます。

今日もそのつもりで
これからの時間を取り組んでいきましょう』




サットヴァスタジオへ是非お越しください!

【新規・体験募集中!】
◎連絡/お問合せ


【サットヴァスタジオ公式LINE始めました!】
どなたでも登録できます
友だち追加