こんばんは~にっこり



今日もお互い1日頑張りましたよね照れ

本当にお疲れ様ですニコニコ



そして、ブログを見に来てくれてありがとうございますラブ





では、離婚を考えている人へ②の続きを書いていきますね🙆



婚姻費用の請求のお話を憶えていますか?

きっと相手に請求しても払ってもらえないよって思う人がいると思うんだけど、そういうときの為の婚姻費用分担請求調停(確かこんな名前キョロキョロ)っていうのがあるの。



私の場合は、弁護士さんに夫婦関係調整調停(確か正式名称これだったはずキョロキョロ)とこの婚姻費用分担請求調停、財産分与調停をお願いした記憶がある照れ(記憶の間違えだったらゴメンナサイえーん


お金をかけたくない人は、家庭裁判所で自分で手続きできるはずだよニコニコ

料金や手続きの仕方は自分で調べてみてねチュー



あと、元旦那からは子供の面会交流調停を起こされたかな真顔




これらの調停を裁判所で調停員さんを交えて話し合いをしていくんだよねニコニコ

私の場合は、私と元旦那を別々に部屋に呼んでお互いを会わせないように配慮してくれてたよおねがい


ただ当時は、コロナ禍のせいもあって、なかなか家庭裁判所まで行けなくて電話で対応した事もあったかな💦



元旦那、機嫌悪い時は調停員さんに八つ当たりするわ、嘘はつくしで、一つの事決めるのに時間はかかったかな~。

(私の元旦那、普段周りには良い人で通しているから最初モラハラの事を話しても信じてくれる人はいなかったのね。調停員さんにも素を見せない人は注意が必要かも)


でも、そのお陰でストレスはあったけど、2年程調停をすることによって養育費と婚姻費用も元旦那から支払ってもらえたんだよね爆笑



そして、調停員さんには相手の主張や要望が無理な場合は、はっきり無理って事を伝えないとダメ真顔

そうでないと調停員さんはあくまで調整する立場の人だから、こちらが少しでも気を使ってしまっては相手の要望通りになるかもしれないから注意してねウインク




今日はここまでにしておこうかなにっこり

また雑談も投稿するから、見に来てね~ラブ








 

 


ひすいこたろうさん、ユーチューブでも配信しているから見てみてニコニコ何だかほっとするよ照れ

 ↓