今日は寒かったねー。いや、本当に寒い。


雨はなかなか洗濯物が乾かないし、やっぱ寒いし、つらいねー。


でも、義母さんは「一雨、一雨ごとに、あったかくなって春に近づいてるねんでー。」


っていいます。


ほんとだわー。そうかもしれない。


昔の人の言う事は、ズシンと重い。(いや、昔って、良く義母さんが自分でも言うから・・・いやみじゃなくってよ)


そんな、寒い冬が過ぎたら、春。


今年の春は、また新しいことだらけ。


次男の卒園式や、入学式。


次男は一生懸命、「ドキドキド!一年生」のフレーズを延々と、電子ピアノで弾いております。


早く、一年生になりたいんだって。お友達も、新しい子がたくさん入ってくるから、嬉しいんだって。


楽しみだね。


今年もまた、泣いちゃうかな。卒園式。


去年は号泣しちゃったからな、私。今年はどうかな。


泣くよなー、絶対。


でも。

泣いちゃってもいいよね。



長男も、来月の参観日で、保護者に、何かサプライズがあるみたいで、


この間の学級通信にも、


「子供達が、家で秘密の特訓をしてても、知らんぷりをしといてください」


とわざわざお知らせが(笑


うちの長男は、私に聞かせたくないのか、2階で一人で特訓。なんじゃらほい(笑




4月からは、二人とも小学生。二人で登校だね。

2つのランドセルが並んでいくのかな。


それとも、兄ちゃんが意地悪して、


1つのランドセルが、だーーーっと、走っていって、その後を、ぎゃーーーーといいながら



時には泣きながら? 



 時には怒りながら?  



時には笑いながら、


兄ちゃんの後をついていく、そんな次男の後ろ姿を見られるのはもうすぐですな。




きっと、それを見ている私は、「あーぁ。」とか言いながら、

きっときっと、笑っているんだろうな。


一日でも多く、笑って見送れますように。



車には気をつけてね。