久々の更新になる

理由というほどのことはないが

久しぶりに旅に出たので

というくらいの感覚だ

 

一人旅ではない

五捨六入すれば九十歳になる姉と

三捨四入すればこれもまた九十歳になる姉の古くからの友人と

三人旅

年齢合計244歳の

15泊16日の旅だ

 

2週間くらいの予定で

毎日温泉に浸かりたい

と姉からの要望があり

それなら信州から越後あたりにかけ

ゆっくり回ればと考えた

 

4月中旬に桜でも眺めながらの旅になるかなと

それなりの路程は頭の中に描いた

 

姉の友人の体調がすぐれず

5月に延期するとのこと

 

予定が変わり4月のカレンダーに空白ができた

 

あまりにも、もったいないので

それなら

一人で下見するつもりで出かけた

 ゆく先々で満開の桜

 

それについては

機会があればまた更新してゆく 

今回は

高齢者の弾丸旅の話だ

 

5月

姉に連絡を取ると

予定通りとのことだった

 

ただ

せっかく出かけるのなら

やはり東北に行きたい

 

えっ

この日数で東北

おそらく彼女たちの東北は

福島県や山形県のことではない

北東北

青森県

 

そうなると

うーん

軽く3000キロを超える距離

ざっと見積もっても1日200キロ以上の移動

辛いのではないかと思いながらも

お元気なお二人だから何とかなるか

 

ということで

平均年齢81歳超の旅が始まる

 

出発は

5月8日朝

 

本来なら7日に出発予定だったのが

妻が発熱したので

大事を取って

1日延期した

 

何度もこのメンバーで旅に出ている

先ず姉の知人Nさん宅へ

次に姉の家

これはいつも通り

 

堺を出て

とりあえず東に向う

伊勢湾岸道路から東名高速

浜名湖を過ぎ

空いていそうなパーキングで

昼食にした

その際予定を伝えた

 

富士山を眺めながら北上し

ただこの日は、残念ながらこんな感じでした
この後雲が切れることはなかった
 

山梨に入ったところで

温泉に入り

今日は終わります

 

毎日移動距離が長いので

今回も時間のかかる

お店での食事はほぼ無し

車中の昼食になります

 

東北を目指すので

1日200キロ以上の距離になります

よろしいでしょうか

 

明日は、とりあえず川越の蔵屋敷の街並み観光の後

北へ、足利フラワーパークに向かうか

東へ、霞ヶ浦から水戸偕楽園の方向に向かうか

相談してください

 

は~い

 

というようなやり取りがあり

いよいよ旅が始まりました

 

今日のお宿は

道の駅都留

 

お湯は先月私が初入湯の

芭蕉温泉月待ちの湯

 

ここなら

熱湯が苦手な彼女達が

きっと喜ぶと目を付けていた

 

風呂から出た頃は

すっかり日が暮れていた

 

宿への途中のスーパーで

夕食の惣菜などと

朝食の材料を仕入れ

 

道の駅都留に着いた

 

雨が降ってきた

初日から雨は嫌な感じ

 

トイレの近くに陣取る

 

食事が済んでも

久しぶりの長旅のせいか

話が弾み

床についてくれない

 

ようやく

開放されたのは

明日がすぐそこだった

 

先が思いやられる

なかなか

パワーは落ちてなさそう

 

本日の走行距離508㎞

 

 

残り

14泊15日