七夕でわかる人間関係 | 子育て盛り合わせ♪

子育て盛り合わせ♪

性別も性格も全く違う、歳の差6歳姉弟の日常や「食」について書いてます!

こんにちは♪最近暑いですねショボーン

8年ぶりにエアコンのお掃除をお願いしました。つまり、一回も掃除したことがなかった…ガーン


だけど、思ったより汚れていなかったみたいです。冬はストーブと時々コタツで過ごして、エアコンは使っていなかったのが良かったみたいです指差し



話変わって、昨日は七夕でしたね〜


私たちが住んでいる地域では、子どもたちが歌をうたって、お菓子をもらいに行く風習があります。


昔はろうそくももらってたんですけど、今どきろうそくくれる人はほとんどいないですね!


コロナ禍だったので、小学生になって初めての七夕飛び出すハート


すっごく沢山お菓子をもらってきました。





普段は歩くの嫌がるくせに、この時ばかりは沢山歩いたみたいです。


それで、友達同士で各家をまわるんですけど、誰と行くのか、どこで待ち合わせるのかでけっこう一悶着あります真顔


もう、昔から。


誰と誰が約束したけど、誰は誰が嫌いだからイヤとか。約束したの忘れて、違う子とまわっちゃうとか。


ウチの子も久しぶりの七夕で

3人の名前をあげて、〇〇ちゃんと行く〜

と言っていて、


ちゃんと約束したの?


って聞いたら、大丈夫だと。


で、当日。

約束した子の1人が違う子とまわると言ってきたらしく…。


え?当日言う?


しかも理由が、他の2人とそんなに仲良くないから。だったら、その時断ればいいし、他の子と行くならもっと早く言えばいいのに。


しれっと、違う子と行くから〜と言われたらしい。いや、ごめんねとか申し訳なさそうにするとかないんかい!!


と、親がモヤモヤ。


まーこれが小学生ってやつなのかな。


いつもこの子に振り回されています。

家が近くて、仲良しなんだけど、家に遊びに来た時も別々に遊んでて、


なんかその子がふてくされて、違う部屋に行ったらしい。


いや、人の家で勝手に違う部屋行くなー!


と。


本人がいいなら、いいんですけどね。

最近、ちょっと色々気づいてきてるみたいなので放っておきます。


世の中、優しい人ばかりではないですから悲しい


娘さーのすけの短冊に書かれた願いは…

「奈落に落ちませんように」

「幸せなくらしができますように」

「せんそうが一生起こりませんように」

「じしんやつなみ大きなさいがいが一度もおきませんように」


いや、人生達観したじーさんみたいな願いだな、おい。


もっと子どもらしい願いはないのか聞いたら、それは当たり前すぎると言われました。


願いだから、当たり前でいいと思うんですけどね、やっぱり一風変わってる子です泣き笑い


過去には「がいこく人になりたい」と書いていたことも。それだけは無理〜

それとも国際結婚かしら。


今日も読んでいただきありがとうございました音譜


アメトピ掲載ありがとうございますドキドキ『イチゴ代が高いから、プランターで育ててみた』こんばんはうちの長女さーのすけは、果物一切食べないんですけど、長男ゆっちはイチゴが大好きショートケーキの上のイチゴを奪われなかったことがありません。ママのもの…リンクameblo.jp