こんばんは♪mitosaですニコニコ


この前書いた記事がアメトピに載りましたラブラブ



アクセス数、いいねの数、ランキング

全てが上がってて、モチベーションも上がります♪♪


編集部さん、選んでくれてありがとうございますお願い



さて、本題ですが……

食べない子のママ。それは、私指差し


上の子は根っからの偏食っ子。

3歳までは、炊き込みご飯とごましおご飯で栄養取っていたような子。



↑上の子大好物アスパラのベーコン巻き


下の子は、一歳半までほんっっとうによく食べる子で、


この子は偏食じゃなくて、ヨカッタラブラブ

だって私離乳食がんばったものね看板持ち


な〜んて思っていたら、

一歳半から徐々に食べるものが少なくなっていきました。


保育園の給食も、

「今日はご飯と味噌汁だけ食べましたー」

っていう日がほとんどで。


色々悩んで検索したり、本を読んだりして気づいたこと。


子どもに合わせすぎていた


これに尽きるのではないかという事です。

遺伝とか本人の性質とかもありますが。


スクスク成長してほしいから。

元気に遊んでほしいから。

食べないと寝てくれないから。


そんな想いで、食べられるものを食べさせていました。


でも、ちがうちがうそうじゃ、そうじゃな〜い♪


「一食ぐらい食べなくても死なないでしょ?」

「お菓子食べたから、ご飯食べないねーま、いっか!」


みたいな大らかなママの子の方が良く食べている気がします。


もしくは、食に厳しくて

「目の前のものを食べないなら、食べなくてもよろしい!もちろんオヤツもなし!」

みたいな妥協しないママの子は、きちんと食べますね。


私は、とにかくとにかく食べてほしくて、

たんぱく質が取れてないだのビタミン足りてないだのが気になっちゃって、合わせすぎていました。


すぐに改善するのは難しいと思うけど、

・食べないからといって、他の食べ物を出さない

・時間までに食べなかったら、お皿をさげる


これをほぼ実行出来ていないので、

やってみようと思います!!


でも、何も食べないのをそのまま見てる…


正直、ツラい不安


ダメだ、ここは心を鬼にせねば!

そしたら、お腹を空かせて食べるようになるんだから!


母は強しと言うか

強いフリをしていかなきゃいけないのかもしれませんねグー


でも、やっぱり何も食べなかったら

「パンでも食べな〜」って言っちゃいそうです!


少しずつ、今より厳しくしていこうと思います。


それで偏食克服できたら、またこのブログで報告出来たら…と思います。


長い旅になりそうですが。




今日も読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ